micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

【糖質37.3g】おかずたっぷりでゆる糖質オフ!師走の曲げわっぱ弁当

年末年始の帰省に向けて、少しずつ冷凍庫の食材や常備菜を使っていこうと、この日はおかず5種類のお弁当です。

f:id:micvany:20181215195847j:plain

たらこ入り卵焼き、人参のごま味噌きんぴら、ほうれん草のおかか和え、ウインナー、ピーマンの肉詰め、雑穀ご飯

お弁当作り

1.ご飯を詰める

ご飯は白米と雑穀米を混ぜて炊いています。

f:id:micvany:20181215195857j:plain

2.卵焼きを詰める

卵焼きは、ほぐしたらこ、白だしを加えて卵液を作り、あとはいつも通り、卵焼き用のフライパンに流し込んで巻きました。

f:id:micvany:20181215200009j:plain

長方形のお弁当箱の幅にあわせて、卵焼きを隙間なく詰めるのは難しいので、斜めに立てかけるようにして詰めることで、隙間ができないようにしています。

3.人参のごま味噌きんぴらを詰める

お弁当の彩りに便利な人参おかず。たまには、普段と違う人参おかずもいいかなと思って、ごま味噌きんぴらを詰めました。

f:id:micvany:20181215200020j:plain

cookpad.com

4.ほうれん草のおかか和えを詰める

f:id:micvany:20181215200052j:plain

ほうれん草のおかずは、いつも作る定番の味です。茹でたほうれん草をめんつゆ、鰹節とあえて完成の簡単レシピ。

micvany.hatenablog.com

5.ウインナーを詰める

ウインナーは切れ込みを入れて、お水を入れた耐熱容器へ。ラップをして1分40秒ほどレンジで加熱すると、切れ込みの部分が開いて加熱完了です。お鍋でお湯を沸かすよりもずいぶん簡単に、そしてあっという間に出来上がります。

f:id:micvany:20181215200109j:plain

6.ピーマンの肉詰めを詰める

f:id:micvany:20181215200325j:plain

ピーマンの肉詰めの味付けには、こちらのタレを使いました。九州で売っている甘めのタレで、これがあれば合わせ調味料を作らずとも味が決まります。

ウインナーにもたれかかるようにして、ピーマンの肉詰めを詰めて、仕上げに白ごまをパラッとしたら完成です。

今日のお弁当の糖質量 約37.3g

※糖質量を計算するアプリを使っており、専門家ではないので、あくまで目安程度と思ってください。

  • たらこ入り卵焼き 1.8g
  • 人参のごま味噌きんぴら 6.9g
  • ほうれん草のおかか和え 1.3g
  • ウインナー 1.5g
  • ピーマンの肉詰め 4.3g
  • 雑穀ご飯 21.5g

野菜の中でも人参は甘くて糖質高めなのに加え、調味料で味噌を使っているため、やや糖質は高いおかずになっていますが、全体的にはゆる糖質オフできているかなと思います。

micvany.hatenablog.com