micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

1つのおかずで二色追加!ピーマン&人参の作りおきおかず活用「まん丸弁当」

野田琺瑯の丸いお弁当箱で、まんまる弁当を作りました。

f:id:micvany:20181121011818j:plain

しょうゆ麹チキン、ブロッコリー入り卵焼き、かしわご飯、紫じゃがボール、人参とピーマンのきんぴら

お弁当作り

1.ご飯を詰める

f:id:micvany:20181121011829j:plain

この日は、かしわご飯を詰めました。白ごはんよりも茶色っぽいお弁当になりやすいので、お弁当箱は茶色っぽいものではなく、白いタイプを選んでいます。

2.卵焼きを詰める

卵焼きには茹でたブロッコリーを細かくして混ぜてみました。食感がいつもの卵焼きと全然違って、新しい感じ・・・!

f:id:micvany:20181121011842j:plain

3.しょうゆ麹チキンを詰める

鶏もも肉を一口大に切りビニール袋へ。そこにしょうゆ麹を加え、揉み込んだものをシリコンスチーマーで加熱しました。

f:id:micvany:20181121013309j:plain

コンロを使わずに電子レンジだけで調理できるので、時間がない朝にぴったり。しょうゆ麹に漬け込んだまま冷凍しておくこともできます。

f:id:micvany:20181121011902j:plain

卵焼きの隣に詰めました。

4.ピーマンとにんじんのきんぴらを詰める

ピーマンとにんじんのきんぴらは、1つのおかずで二色入れられるので、彩りに困った時に便利なおかずです。

f:id:micvany:20181121011917j:plain

クックパッドのレシピを参考にして作りました。

cookpad.com

それでもやっぱり彩りが足らないなと思ったので、ご飯をつめてスペースをあけました。ここにもう一品おかずを詰めます。

5.紫じゃがボールを詰める

紫色のじゃがいも・シャドークイーンの皮をむき、適当な大きさに切ったものをシリコンスチーマーに入れて加熱。マッシャーで潰した芋にマヨネーズ、塩、こしょうを加えて、ラップを使って丸くまとめました。

f:id:micvany:20181121012109j:plain

そのまま詰めるだけでもいいでですが、ごまをピンセットでのせて完成です。

今日のお弁当の糖質量 約57.6g

※糖質量を計算するアプリを使っており、専門家ではないので、あくまで目安程度と思ってください。

  • 醤油麹チキン 5.8g
  • ブロッコリー入り卵焼き 1.0g
  • かしわご飯 44.2g
  • 紫じゃがボール 4.0g
  • 人参とピーマンのきんぴら 2.6g

今回は、かしわご飯に加え、シャドークイーンも入ったため、糖質オフはほどほどになりました。

この日のお弁当箱

リサラーソンのワンポイント入り、野田琺瑯(12cm)の丸いお弁当箱です。女性用、子供用のお弁当箱としては、大きすぎないサイズで使い勝手がいいです。

f:id:micvany:20181121012238j:plain

丸いお弁当箱の詰め方

micvany.hatenablog.com