micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

【糖質29.9g】鶏そぼろをアレンジ「そぼろのチーたけ焼き」入り糖質オフ弁当

スーパーで見つけた小さなパプリカがワンポイントの糖質控えめ弁当です。

f:id:micvany:20181118234828j:plain

豚肉とピーマンの炒め物、卵焼き、そぼろのチーたけ焼き、焼きパプリカ、五穀ごはん

お弁当作り

1.ご飯を詰める

f:id:micvany:20181118234642j:plain

この日も白米ではなく、五穀米1:白米2の割合で炊いたご飯です。

2.卵焼きを詰める

f:id:micvany:20181118234733j:plain

具材を変えてアレンジすることの多い卵焼きですが、この日の卵焼きは、白だしを使って作った具なしの普通の卵焼きです。

micvany.hatenablog.com

3.豚肉とピーマンの炒め物を詰める

炒めものはバターとポン酢で味付け。ピーマンは細切りにした上で冷凍してあり、緑色で彩りにもなるので、朝パパっとメインのおかずを作りたいなって時に重宝します。

f:id:micvany:20181118234807j:plain

4.そぼろのチーたけ焼きを詰める

1. 鶏ひき肉に調味料を加えて混ぜる

ボウルで混ぜるのも面倒なので、フライパンの中で混ぜました。
味付けは、酒、みりん、醤油麹、生姜、砂糖の代用としてエリスリトールを使っています。

f:id:micvany:20181118234438j:plain

2. フライパンで中火〜弱火の間でじわじわと火を通す

f:id:micvany:20181118234503j:plain

そぼろを作るときのフライパンは、焦げにくいタイプのものがおすすめです。

ここまでで、そぼろは完成。もちろんこのまま食べてもいいですが、今回はアレンジしてお弁当のおかずにしました。

3. そぼろができたら椎茸にのせる

トースター用のトレイの上にアルミホイルをしいてから、しいたけを乗せました。こうしておくと「溶けたチーズがトレイにこびりついて、洗うのが大変!」なんて事態を避けることができます。

f:id:micvany:20181118234527j:plain

柄の部分を取ったしいたけの上にそぼろを乗せます。こぼれないようにゆっくりと、小さめのスプーンで丁寧に乗せていきます。

4. そぼろの上にチーズをのせる

ピザ用チーズでもいいですが、シートタイプのチーズのほうが乗せやすいかなと思って、今回はシートタイプのものを使いました。

f:id:micvany:20181119001401j:plain

5. トースターで焼き目がつくまで焼く

f:id:micvany:20181118234553j:plain

6. できあがり

そぼろ事態に味がついているので、特に味付けはせず、仕上げに黒コショウを少しかけています。

f:id:micvany:20181118234608j:plain

お弁当箱には椎茸おかずを2つ並べるようにして詰めました。

5.焼きパプリカをのせて完成

f:id:micvany:20181118235022j:plain

ヘタつきのパプリカ、種は?中身はそのまま?と思うかもしれませんが、裏側を切って中を確認してから焼きました。小さなパプリカの中には、種はほとんど入っていませんでした。

f:id:micvany:20181118235401j:plain

卵焼きの黄色とはまた違った鮮やかな黄色で、お弁当箱の中で色が映えます。

今日のお弁当の糖質量 約29.9g

※糖質量を計算するアプリを使っており、専門家ではないので、あくまで目安程度と思ってください。

  • 豚肉とピーマンの炒め物 3.1g
    • バター 0g
    • ポン酢 2.1g
    • 豚肉 0g
    • ピーマン 1.0g
  • 卵焼き 1.8g
  • そぼろのチーたけ焼き 3.5g
    • そぼろ 2.1g
    • チーズ 0.2g
    • しいたけ 0.2g
  • 焼きパプリカ 2.8g
  • 五穀ごはん 21.5g

おかずの種類は多いですが、糖質の低い材料を多めにし、そぼろの味付けには砂糖の代用でエリスリトールを使ったりしたので、糖質オフできました。

今日のお弁当箱

f:id:micvany:20181118235252j:plain

詰めやすい形のお弁当箱なので、初心者の人にもおすすめです。

micvany.hatenablog.com

糖質制限中の朝ごはんの話 micvany.hatenablog.com