micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

ミニトマトを炒めものに活用!アルル塩を使った洋風炒め弁当

先日作ったエスニック風のお弁当。

micvany.hatenablog.com

ミニトマトを買ったのでたっぷり詰めましたが、1パック全てを使い切ることはできず、翌日もミニトマト入り。

micvany.hatenablog.com

それでもやっぱり使い切れなくて、残った分は炒めものに使うことにしました。

お弁当作り

今回使うのはこちらのお弁当箱です。

縦にしたり、横にしたり、その日の気分で詰める向きを変えますが、この日は縦向きで。

f:id:micvany:20180909004759j:plain

水菜とミニトマトと豚肉のアルル塩炒め(くるみをトッピング)、ズッキーニとツナのエジプト塩炒め、ちくわのバター醤油焼き、ごはん(少なめ)

お弁当の作り方

1.ご飯を詰める

f:id:micvany:20180909004917j:plain

ご飯は白ごはんではなく、雑穀ごはんにしました。いつも通り、ご飯は少なめ90g前後です。

2.メインのおかずを詰める

f:id:micvany:20180909005017j:plain

今回使った「アルル塩」というのは、こちらの調味料です。

egyptjio.stores.jp

アルル塩は洋風の味わいのお塩で、塩の粒が大きめ。他の調味料ではなかなかない味わいです。
糖質を気にして食材や調理法で少しだけ制約を設けているので、出来るだけ色々な調味料を使ってマンネリにならないようにしています。

3.ズッキーニの炒めものを詰める

f:id:micvany:20180909005117j:plain

黄色いズッキーニと緑色のズッキーニ、それとツナを一緒に炒めて、エジプト塩で味付け。アルル塩もエジプト塩も、どちらもたかはしよしこさんという料理家さんの作られた調味料です。

egyptjio.stores.jp

4.ちくわで隙間埋めして完成

f:id:micvany:20180909005203j:plain

ちくわはバターをしいたフライパンで炒め、醤油少々で味付けしました。ちくわは輪切りにして冷凍しておくと「あと1品どうしよう!」って時に、隙間埋めに重宝します。

今日のお弁当の糖質量 約57.9g

※糖質量を計算するアプリを使っており、専門家ではないので、あくまで目安程度と思ってください。

  • 水菜とミニトマトと豚肉のアルル塩炒め(くるみをトッピング) 3.5g
  • ズッキーニとツナのエジプト塩炒め 1.4g
  • ちくわのバター醤油焼き 8.8g
  • 雑穀ごはん(少なめ)44.2g

ハンカチはスヌーピーミュージアムで買ったものです

micvany.hatenablog.com