micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

作り置きの冷凍ストックが活躍!おかず4品で「のっけ弁」作り

cookpadTVのきじまりゅうた先生のLIVE配信を見て作った「冷しゃぶのザーサイ和え」をお弁当に。

f:id:micvany:20180825235253j:plain

冷しゃぶのザーサイ和え、三つ葉入り卵焼き、カニカマとレタスの和え物、ズッキーニのウインナー巻き、ごはん少なめ

お弁当作り

今回使うのは、無印良品のアルミ弁当箱です。かれこれ4年近く愛用する、お気に入りのお弁当箱。うちにある数十種類のお弁当箱、どれも好きですが、利用頻度でいうと、この無印良品のお弁当箱はベスト3には入ると思います。

micvany.hatenablog.com

1.ご飯を詰める

おかずを詰めるスペースを確保するのに、真ん中にご飯を詰めました。 

f:id:micvany:20180825235337j:plain

この日のご飯は、福岡の黒豆を使った黒豆ご飯です。

2.卵焼きを詰める

楕円形で角が丸い形状なので、卵焼きは少しななめにして詰めます。先に詰めたご飯をお箸でずらして、なるべく卵焼きとご飯をピタッと寄り添うようにします。

f:id:micvany:20180825235421j:plain

卵焼きは三つ葉入り。味付けには白だしを使いました。

3.冷しゃぶのザーサイ和えを詰める

上に切ったレモンを乗せて、爽やかさアップです。

f:id:micvany:20180825235526j:plain

4.カニカマとレタスの和え物を詰める

冷蔵庫にレタスがたっぷりあったので、普段あまり作らないレタスの和え物を作りました。レタスはレンジで加熱して、水気を取ってから和えています。

f:id:micvany:20180825235628j:plain

はじめ、これで完成にしようかな?と思ったんですが、真ん中のへっこみが気になってしまい、急遽おかずを増やすことにしました。こんな時に便利なのが冷凍庫の作り置きおかずです。

f:id:micvany:20180815011827j:plain

これを2つ電子レンジで解凍して、ご飯の上にのせました。

5.ズッキーニのウインナー巻きをのせて完成

f:id:micvany:20180825235736j:plain

(参考レシピ)

cookpad.com

ご飯が少ない分、おかず多めのお弁当です。浅いお弁当箱だと、なかなかこういう詰め方はできないんですが、このお弁当箱だと、いわゆる「のっけ弁」が作りやすくて重宝します。

今日のお弁当の糖質量 約53.8g

※糖質量を計算するアプリを使っており、専門家ではないので、あくまで目安程度と思ってください。

冷しゃぶのザーサイ和え 4.2g

三つ葉入り卵焼き 2.3g

カニカマとレタスの和え物 1.8g

ズッキーニのウインナー巻き 1.3g

ごはん少なめ 44.2g

同じお弁当箱で低糖質弁当も

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com