micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

緑色野菜が冷蔵庫にない!わかめごはんとカラフルおかずのお弁当

ほうれん草やブロッコリー、ピーマンなどの緑色の材料が冷蔵庫にない!!というわけで、緑色は後混ぜタイプのわかめごはんで代用し、カラーピーマンで少し彩りを加えたお弁当を作りました。

f:id:micvany:20180423004503j:plain

きんぴらごぼう、豚肉とカラーピーマンのシーズニングソース炒め、ゆで卵、わかめご飯

お弁当作り

今回使うのは、こちらのお弁当箱です。 写真だと少しわかりづらいですが、薄いピンク色が可愛いほうろう弁当箱。サイズは大きめで深さもあります。

倉敷意匠計画室 楕円のほうろう お弁当箱 M (灰桜)

倉敷意匠計画室 楕円のほうろう お弁当箱 M (灰桜)

 
1.ごはんを詰める

f:id:micvany:20180423004030j:plain

2.豚肉とカラーピーマンの炒め物を詰める

味付けにはシーズニングソースを使いました。 これだけでアジア風の炒め物が簡単に作れて、お気に入りの調味料です。

f:id:micvany:20180423004126j:plain

きんぴらごぼう作り

1.人参を細切りにする

f:id:micvany:20180423010137j:plain

2.ささがきにしたごぼうを水にさらす

きんぴらごぼうのごぼうは、細切りにするタイプとささがきにするタイプ、どちらでもOKなのですが、今回はささがきにしました。

f:id:micvany:20180423010039j:plain

3.ごま油を熱したフライパンでごぼうを炒める

油がパチパチはねないように、よく水気を切ってからフライパンに入れます。 

f:id:micvany:20180423010219j:plain

4.続いて人参を投入

f:id:micvany:20180423010312j:plain

5.合わせ調味料を加える

酒、みりん、砂糖、醤油、和風だしで作った合わせ調味料を加えました。

f:id:micvany:20180423010358j:plain

6.汁気が少なくなるまで炒め煮する

7.仕上げにラー油をかけて、白ごまをまぶして出来上がり

ピリ辛が好きなので、ラー油を仕上げに少し加えています。

3.きんぴらごぼうを詰める

f:id:micvany:20180423004206j:plain

4.ゆで卵をのせて完成

f:id:micvany:20180423004304j:plain

ゆで卵カッターを使うと断面がきれいで、失敗がありません。

エムテートリマツ PC縦型玉子切器 1本線(2ツ切) 1604902

エムテートリマツ PC縦型玉子切器 1本線(2ツ切) 1604902

 

今日のお弁当の糖質量 約57.6g

※糖質量を計算するアプリを使っており、専門家ではないので、あくまで目安程度と思ってください。

ゆで卵 0.1g

豚肉とカラーピーマンのシーズニングソース炒め 6.0g

  • 豚肉 0g
  • カラーピーマン 4.4g
  • シーズニングソース 1.6g 

わかめごはん 44.2g

きんぴらごぼう 7.3g

緑色のピーマンの方が糖質抑えられたんですが、今回はやむなし。やっぱり、冷凍庫のストックは定期的に補充しておくのが良いですね。(多すぎると溢れちゃいそうになるので、加減が難しいですが。。) 

今日のハンカチ

ほうろう弁当箱を買った時の話 

micvany.hatenablog.com