micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

<ゆる糖質制限>夏に食べたい♪カレー味の炒めもの弁当

炒め物をすると、いつも同じような味付けになりがちなので、今日はネットで見つけたカレー味の炒め物を作ってみました。 

f:id:micvany:20170805153831j:plain

豚肉とエリンギのカレー炒め、そぼろとほうれん草の卵焼き、春菊のナッツ和え

参考にさせていただいたレシピはこちら。

もりもり!豚肉ときのこのカレー風味 by atsukonkon [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが272万品

カレー粉はこういうの。固形じゃなくてパウダータイプのものを使います。

下味をつけて片栗粉をまぶした豚肉をフライパンで炒め、

f:id:micvany:20170805165900j:plain

お肉に火が通ってきたらキノコを投入。今回はエリンギにしました。

f:id:micvany:20170805165940j:plain

仕上げに合わせ調味料を加えて、サッと炒めたら完成です。 

f:id:micvany:20170805170045j:plain

カレーの香ばしい香りが食欲をそそります。片栗粉は糖質高めですが、そんなに大量に使うわけではないので目をつぶっています。キノコ、豚肉は糖質低め食材なので、トータルで見るとそんなに糖質は高くないかななと。

お弁当箱に詰めます

カレー炒めは色味が茶色いので、梅干しを加えたり、なるべく彩りが良くなるように他のおかずで調整しました。ちょっと一工夫して、お弁当箱に対して斜めにおかずを詰めることで、ご飯の詰め方も変わって、三角のおにぎりのような見た目になりました。(見た目はおにぎりっぽいですが、握って成形しているわけではないので、普通にお箸で食べます)

f:id:micvany:20170805164859j:plain

角が丸みを帯びていて詰めにくかったので、卵焼きは少しだけ斜めにずらして入れています。ちょっとだけ空いたスペースには緑色の副菜を詰めて出来上がりです。

f:id:micvany:20170805170134j:plain

インパクトのある枝豆柄のハンカチに包んで持って行きます。

お弁当箱の形状とハンカチの素材やサイズに合わせて包み方を変えるんですが、この日の包み方は会社の同僚に教えていただきました。単にお弁当を包むだけと思っていても、色んな包み方があって面白いです。 

micvany.hatenablog.com