micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

糖質制限の強い味方「しらたき」が主役!和風ローカーボ弁当

先日購入したアルミのお弁当箱で、ご飯も麺も使わない、糖質制限中に嬉しいお弁当を作りました。

f:id:micvany:20170716164744j:plain

白滝とピーマン・ベーコンの塩昆布炒め、壬生菜入り卵焼き、しいたけとホタテのバター醤油焼き

しらたきのレシピはネットで検索したら色々出てくるので、毎回味付けを変えながら、しらたき料理を楽しんでいます。お弁当用ということで、あまり汁気がないもので探し、今回はこちらのレシピを参考にさせていただきました。

cookpad.com

1.しらたきを下茹でし、調理バサミで食べやすい長さに切る

まな板できるのも難しいので、茹で終わった後に火を止めて鍋の中のしらたきを調理バサミで切ります。

2.ベーコンとピーマンを切る

3.フライパンでしらたきを乾煎りする

このタイミングで油を入れると跳ねるので、油は入れません

f:id:micvany:20170716231330j:plain

4.具材を加えて仕上げにごま油をまわしかける

f:id:micvany:20170716231414j:plain

出来上がり

f:id:micvany:20170717104331j:plain

しいたけとホタテのバター醤油焼き

バターを敷いたフライパンで同じようなサイズにカットしたしいたけとホタテを炒めて醤油で味付けするだけ。バターと醤油の組み合わせって外しません。

f:id:micvany:20170716231501j:plain

お弁当箱に詰めました 

f:id:micvany:20170716165757j:plain

卵焼きとしいたけおかずの間の仕切りは竹の皮を。適度な幅に切った竹皮を水拭きしてから使っています。昭和レトロな雰囲気のアルマイト弁当箱なので、違和感なく馴染んだかなと思います。

ヤマコー 『竹皮 おにぎりや飲茶に』 天然 たけかわ

ヤマコー 『竹皮 おにぎりや飲茶に』 天然 たけかわ

 

なお、こんなしらたき弁当の傍ら、夫は普通に白ご飯が食べたいとのことで、夫用のお弁当としておにぎりを作りました。

f:id:micvany:20170716231621j:plain

今回はツナマヨおにぎりです。ツナとマヨネーズに少しだけ醤油を加えるのが、私流。おにぎりを握るときは、食中毒の懸念があるので、特に夏場は必ずラップを使うようにしています。ラップのままお弁当箱に詰めると、見た目は写真映えしませんが、食べやすいですしね。

NEWクレラップ お徳用レギュラー 30cm×50m

NEWクレラップ お徳用レギュラー 30cm×50m

 

 夏のお弁当対策をまとめています

micvany.hatenablog.com