micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

ローソンの低糖質「ブラン入り食パン」で!ツナマヨロールサンド弁当

低糖質の商品が多いローソンで購入した”ブラン入り食パン”。4枚入りで、1枚当たりの糖質は12.4g、133kcalとのこと。1枚の厚さはサンドイッチ用(8枚切り)に近い厚みです。

たまにネットで購入している冷凍のふすま食パンも近い厚みで糖質は2.8g。それに比べると糖質は高いんですが、

  • ローソンで欲しい時に帰る
  • 4枚と少量
  • 1枚当たりの金額が安い
  • 普通の食パン(8枚切り)の糖質20g前後に比べると糖質控えめ

というわけで、選択肢としては十分にありだと思います。

f:id:micvany:20170624201353j:plain

今回はこのローソンのブラン入り食パンを使ってツナマヨのロールサンドのお弁当を作りました。

f:id:micvany:20170624201320j:plain

ツナマヨのロールサンド、ゆで卵、豚肉とニラの中華炒め、エリンギのバター炒め、人参の煮物、乾燥玉ねぎ入り牛ごぼうスープ

ラップで巻いたロールサンドをカットしてみると、予想以上にツナマヨとパンの色が近かったので、彩りを考慮し、仕上げにパセリを散らしました。

ロールサンドの巻き方は以下の記事が参考になると思います。(具は違いますが、巻き方は一緒です)

micvany.hatenablog.com

エリンギのおかずはこちらを参考に。 

cookpad.com

エリンギをいつもと違う方向に切るだけで、食感が変わって面白かったです。 

丸いお弁当箱だと卵焼きを詰めにくいので、今回はゆで卵にしました。ゆで卵は電子レンジで作ると、その間にコンロで調理できるので、こちらの便利グッズを使っています。 

曙産業 レンジでらくチン ゆでたまご3ケ用 RE-278

曙産業 レンジでらくチン ゆでたまご3ケ用 RE-278

 

さらに出来上がったゆで卵は、糸をわざわざ出すのは面倒だし、包丁だと断面がガタガタになってしまうので、ゆで卵カッターでカットしています。

エムテートリマツ PC縦型玉子切器 1本線(2ツ切) 1604902

エムテートリマツ PC縦型玉子切器 1本線(2ツ切) 1604902

 

お弁当の詰め方 

最初にロールサンドを並べて詰めて、メインのおかずを向かい側に。エリンギのバター炒めは、丸くてコロコロと不安定なので紙のおかずカップに入れています。人参は糖質そんなに低くないのでストイックな糖質制限の時は避けていた食材なんですが、今は”ゆる糖質制限”なので、彩りとして少しだけ詰めています。

f:id:micvany:20170624201424j:plain

お弁当箱が小さめなので、具沢山スープをスープジャーに入れて持って行っています。

サーモス 真空断熱フードコンテナー 0.38L ポタージュ JBI-382 PTG

サーモス 真空断熱フードコンテナー 0.38L ポタージュ JBI-382 PTG

 

ローソンは低糖質のものが多く売られているので、間食を買う時は、基本ローソンに行って買うことが多いです。

micvany.hatenablog.com