micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

栗原はるみさんのお弁当箱で「しらたきチャプチェ」の糖質オフ弁当

 この日は、糖質制限中にありがたい食材「しらたき」を使った、なんちゃってチャプチェのお弁当です。 

f:id:micvany:20170608220148j:plain 

しらたきチャプチェの作り方は前回同様です。具材は冷蔵庫にある食材を活用して作りました。

micvany.hatenablog.com

おかずは3種類。ブロッコリーの富山コンカリーマヨ和え、鮭入り卵焼き、牛肉の甘辛炒めです。

富山コンカリーというのは、料理家のたかはしよしこさんが作ったオリジナルの調味料です。カリーというぐらいなので、カレー風味ではあるんですが「コンカ」という米ぬかや複数の調味料で作られていて、なんとも不思議な味わい。

ssawbook.stores.jp

他にはない味なので、使える食材が限られている糖質制限においては、味のバリエーションが広がる、ありがたい存在です。今回は、この富山コンカリーを茹でたブロッコリーとマヨネーズと一緒に和えて、おかずを一品作りました。

詰め方はこんな感じ。 

f:id:micvany:20170608220126j:plain

上段にはおかずを。卵焼きは、最初まっすぐ横並びに詰めようとしたんですが、お弁当箱の幅に合わなかったので、斜めに少しずつずらして詰めることにしました。それから、卵焼きを仕切り代わりにして両サイドにおかずをそれぞれ詰めています。深さのある下段には、メインのチャプチェをたっぷり詰めました。

新しく買ったお弁当箱

栗原はるみ アルミ蓋二段小判弁当箱 大 グリーン

栗原はるみ アルミ蓋二段小判弁当箱 大 グリーン

 

容量600ml以下で二段、小判形でシンプルなデザインのお弁当箱を半年ぐらい探していたんですがやっと見つけました。内側が白色なので、お弁当を詰めた時におかずの色が映えるのも良いところです。