micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

低糖質「ふすま食パン」で!生ハムとクリームチーズのロールサンド弁当

この日はふすまパンを使ってロールサンドのお弁当です。

f:id:micvany:20170524212619j:plain

生ハムとクリームチーズのロールサンド

耳を切り落としたふすま食パンに、生ハムとクリームチーズを広げて乗せてレモン汁をかけます。

f:id:micvany:20170524215412j:plain

これをラップごと、くるっと巻きます。斜めに切ることで、断面から生ハムのピンク色とクリームチーズの白色が見え易くなり、茶色いふすまパンでもちょっと見映えが良くなります。

ふすま食パンは糖質が低いメリットがある反面、そのまま食べるとどうしてもモサモサした感じがするので、チーズや卵などを合わせて食べるようにしています。

ピーマンのおかずは先日のこちらの記事で書いた内容と基本的に作り方は同じです。

micvany.hatenablog.com

ピーマンのたまご詰めマヨ焼き

1.ピーマンを横方向に切って種を取る

見た目にかわいくなるかなと思ってカラーピーマンを買ったんですが、糖質量を調べたところ驚きました。

  • カラーピーマン(100gあたり)糖質10g
  • ピーマン(100gあたり)糖質2.4g

同じピーマンなのに緑とカラーで大分違うんですね。というわけで、今回は1つをカラーピーマン、もう1つを普通のピーマンにしました。

2.スクランブルエッグを作る

ピーマンの切れ端とコンビーフ、アーモンドミルクを加えた卵液でスクランブルエッグを作ります。

f:id:micvany:20170524212819j:plain

フライパン  IH対応 22cm ブラック 1年保証付き  evercook (エバークック)

フライパン IH対応 22cm ブラック 1年保証付き evercook (エバークック)

 

3.卵液に火が通ったら皿に移す

f:id:micvany:20170524212936j:plain

4.ピーマンにスクランブルエッグを詰めてマヨネーズをかける

前回はチーズを乗せましたが、今回はマヨネーズで作りました。

f:id:micvany:20170524213044j:plain

5.焼き目がつくまでオーブン(トースター)で焼いたら完成

また、これ以外に、ナス、アスパラ、豚肉を使って肉野菜炒めも作りました。

f:id:micvany:20170524213139j:plain

具材の上に乗っているのは、エジプト塩という調味料です。エスニックな味付けで、ナッツ類も入っているので、食感も加わります。

お気に入りの調味料「エジプト塩」についてはこちらの記事に 

micvany.hatenablog.com

お弁当の詰め方

ロールサンドは固定しないと開いてしまいそうだったので、ピックでこっそり横からさして固定しています。

f:id:micvany:20170524215254j:plain

彩りを考えて、最後に人参の胡麻和えを追加しました。スープはコンソメベースで野菜たっぷり、ミニトマト入りです。大きめのスープジャーを購入してから、前よりも大きめの具をたっぷり持っていけるようになりました。

サーモス 真空断熱フードコンテナー 0.38L クッキークリーム JBI-381 CCR

サーモス 真空断熱フードコンテナー 0.38L クッキークリーム JBI-381 CCR

 

以前よりはサイズが一回りほど大きくなり、少しかさばりますが、蓋のパーツが全て取り外し可能でしっかり洗えるのが嬉しいです。

また別のロールサンドの話

micvany.hatenablog.com