micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

上からカメラで撮影!日の丸弁当の詰め方

最近はじめたのが、Instagramでのライブ配信。普段はキッチンにカメラを取り付けてお弁当のおかずを調理しているところを配信していますが、この日は、お弁当を詰めているところをライブ配信しました。

テーブルにスマホスタンドを設置して、上から撮影。

思ったよりもアングルが難しくて、スマホスタンドの足の部分が写り込んでしまいましたが、このまま配信することにしました。

f:id:micvany:20191107210048j:plain

お弁当作り

今回使うのは白色の長方形タイプのお弁当箱です。

1.ご飯を詰める

ご飯はお弁当箱の左下に詰めます。

f:id:micvany:20191107210206j:plain

2. かぼちゃサラダを詰める

オリーブ入りのかぼちゃサラダは、おかずカップを使って詰めます。

f:id:micvany:20191107210320j:plain

数種類のサイズと色のおかずカップの中から、今回は赤色のおかずカップを選択。

f:id:micvany:20191107210820j:plain

他のおかずの色味と被らないようにすると、お弁当の色数が1つ増えて、少しだけ見ばえがよくなります。

f:id:micvany:20191107210933j:plain

3. れんこんとツナの炒めものを詰める

右上にはれんこんとツナの炒めものを。白っぽいおかずなので、白ごはんに隣接して詰めるよりも、対角線上に詰めたほうが、色味のバランスが良くなります。

f:id:micvany:20191107211026j:plain

4.チンジャオロースーを詰める

最後に残ったスペースには、メインのチンジャオロースをたっぷりと詰めます。

f:id:micvany:20191107211147j:plain

5.梅干しをのせる

種をとった大粒の梅干しをご飯に乗っけます。破けていない皮の部分を上にして詰めると、見た目がきれいになります。

f:id:micvany:20191107211244j:plain

ご飯を少しへこませて、そこに梅干しを置きます。

f:id:micvany:20191107211327j:plain

できあがり

f:id:micvany:20191107211426j:plain

長方形のお弁当箱で作ってみました

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com