micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

【京都】御朱印と地元グルメ〜上賀茂神社・下鴨神社・今宮神社〜

今回は、少し前に行った京都の話です。御朱印帳をリュックに入れて、あちこち出かけているのですが、京都は何度行っても見所いっぱい。今回も所用にかこつけて足を伸ばしました。

下鴨神社

京都の寺社の中でも特に好きなのが下鴨神社です。 何度か参拝したことはあったのですが、御朱印帳を持っていくのは初めて。

f:id:micvany:20180207003009j:plain

下鴨神社

干支別に参拝する場所が違うのが、他の神社と違うところかなと思いました。私は子年なので、こちらへ。

f:id:micvany:20180208000046j:plain

のらくろの「トルコライス」

下鴨神社から少し歩いたところにある、こちらの洋食屋さんは京都在住の友達に教えてもらいました。

f:id:micvany:20180207235647j:plain

友達のおすすめは、トルコライス。カツと玉子がミックスされてて、初めて食べる組み合わせ。ボリュームもあって、ザ・洋食といった雰囲気がたまりません。この時はスープとサラダ付きのセットを注文しました。

f:id:micvany:20180207235657j:plain

上賀茂神社

下鴨神社からタクシーで移動して上賀茂神社へ。 

上賀茂神社(賀茂別雷神社:かもわけいかづちじんじゃ)公式Webサイト

f:id:micvany:20180207002524j:plain

御朱印いただきました

せっかくなので下鴨神社と上賀茂神社の御朱印は隣同士になるように書いてもらいました。元々は二社合わせて「賀茂社」と呼ばれていただけあって、二つの御朱印はよく似ています。

  • 右側が下鴨神社(正式名称:賀茂御祖神社)
  • 左側が上賀茂神社(正式名称:賀茂別雷神社)

f:id:micvany:20180207005802j:plain

今宮神社

今宮神社 

上賀茂神社から、今度は今宮神社へ移動。短い時間で効率よく移動するのに、今回もタクシーを利用しました。

f:id:micvany:20180207005331j:plain

今宮神社は玉の輿にご利益があるという評判の神社。この桂昌院(お玉の方)は、八百屋の娘から将軍生母になったということで、「玉の輿」という言葉の由来にもなったそうです。大奥好きとしては、ドラマのシーンを思い出します。

大奥 第一章 DVD-BOX

大奥 第一章 DVD-BOX

 

参拝後は、参道にあるあぶり餅屋さんへ寄り道。左右にあぶり餅屋さんがありますが、今回は左側のお店に入りました。

かざりやで「あぶり餅」

f:id:micvany:20180207005306j:plain

何度も京都に行っていながら、初めて食べるあぶり餅です。「一人分全部食べれるかな〜?多くないかな〜??」と思ってたんですが、香ばしさがクセになって、一人分ぺろっと食べちゃいました。お腹空いてたら、三人前ぐらい余裕だったなと思いました。

f:id:micvany:20180207002558j:plain

御朱印いただきました 

今宮神社でいただける御朱印は、2頁使うタイプと1頁タイプの2種類があり、今回はせっかくなので、2頁タイプのものをいただきました。

f:id:micvany:20180207005824j:plain

かわいい御朱印帳を持って、旅の目的を1つ増やしてみると、今まで行ったことない場所に足を延ばす機会が増えます。

京都ガーデンホテルにチェックイン

この日は京都に宿泊。アクセスの良さを重視して、烏丸御池駅から徒歩1分のホテルを選びました。アクセスが良い割に、料金は比較的リーズナブルです。(京都のホテルは基本的にどこも結構高いです)

travel.rakuten.co.jp

チェックインして部屋に荷物を置いた後は、ホテル近くのカフェバーへ。

annee アネで一杯

お店はホテルから歩いて数分のところにあり、女性一人でも入りやすい雰囲気。

f:id:micvany:20180207002803j:plain

ちょうどハッピータイムをやっていたので、少しお得にビールにありつきました。

f:id:micvany:20180207002835j:plain

f:id:micvany:20180208003117p:plain

アヒージョとパンの盛り合わせを注文して、店内にあった本を読みながら、まったり夜を過ごしました。 

すばらしい日々 (幻冬舎文庫)

すばらしい日々 (幻冬舎文庫)

 

翌日は山科方面へ足を伸ばしました。

micvany.hatenablog.com