micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

お弁当専門店へ!初秋の「京都」御朱印帳を持って癒し旅

仲のいい友達に会いに京都に行ってきました。学生時代、京都でよく遊んでいたこともあり、京都は私にとって癒しのスポットです。

京都に行くとついつい足を運ぶのがこちらのお弁当グッズの専門店「Bento&co」

f:id:micvany:20171019224406j:plain

bento.stores.jp

今回はお店の方に許可を得て、店内を撮影させていただきました。

f:id:micvany:20171019224348j:plain

フランス人のオーナーということで、外国人らしいセレクトの商品が多いような気がします。

f:id:micvany:20171019224442j:plain

ユニーク大こけし2段弁当 ★忍者★ (くのいち)

ユニーク大こけし2段弁当 ★忍者★ (くのいち)

 

お弁当箱以外にも、お箸やお弁当バッグ、キャラ弁グッズなど、とにかくお弁当関係のグッズが充実しているので、京都に行ったら一見の価値ありです。

f:id:micvany:20171019224423j:plain

f:id:micvany:20171019231507j:plain

お店は新京極のすぐそばにあり、観光やお買い物のついでに立ち寄りやすいです。

お弁当グッズの専門店から少し歩くと錦市場があります。

f:id:micvany:20171019232106j:plain

今回は錦市場のこちらのお店で、オリジナル七味を作りました。

京都 七味とうがらし|京都・産寧坂「おちゃのこさいさい」

f:id:micvany:20171019224844j:plain

最初に基本のブレンドを味見させてもらって、そこから自分好みに分量を調節しながらオリジナルブレンドの七味を作ります。

f:id:micvany:20171019225016j:plain

作ったオリジナル七味はその場でスープにかけて味見させてもらえます。

f:id:micvany:20171019224931j:plain

よし、これでと思ったら、パッキングしてもらって完成です。今回私は山椒多めで作ってもらいました。日持ちもするし、軽量だし、旅の思い出に良かったです。

f:id:micvany:20171019225323j:plain

せっかくの京都なので、御朱印巡りもしました。

御朱印巡り

あいにくの天気ではありましたが、いくつか回ったところをご紹介。

豊国神社 

f:id:micvany:20171019225823j:plain

f:id:micvany:20171019225721j:plain

三十三間堂

f:id:micvany:20171019235014j:plain

蓮華王院 三十三間堂

智積院

真言宗智山派 総本山智積院

f:id:micvany:20171019235223j:plain

f:id:micvany:20171019235240j:plain

智積院には宿坊もあるそうで、最近いろいろと考え事が多かったこともあり、一度行ってみるのも良いなと思いました。(今回は利用していません)

宿坊 智積院会館 | 真言宗智山派 総本山智積院

清水寺

残念ながら修繕中で清水の舞台はこういう状態でした。

f:id:micvany:20171019225534j:plain

御朱印は2種類いただきました。

f:id:micvany:20171019225623j:plain

f:id:micvany:20171019225449j:plain

ちょうど、このタイミングでお寺用の御朱印帳の最後の1ページが埋まりました。1冊分ちゃんと回ることができてよかったです。

(kichijitsu)GOSHUINノート 竹(竹と虎)

(kichijitsu)GOSHUINノート 竹(竹と虎)

 
京都大神宮

京都大神宮 トップページ

f:id:micvany:20171020081106j:plain

かわいい萌え系のキャラクターがいたのが、こちらの京都大神宮。オリジナルのキャラクターグッズも充実していました。

f:id:micvany:20171020081148j:plain

伏見稲荷大社

一泊二日の滞在だったので、少し場所は離れますが、伏見稲荷にも行きました。海外からの観光客に特に人気のスポットなので、午前中の早い時間を狙って行っています。

f:id:micvany:20171019225922j:plain

京都散策の合間に、アートも満喫。祇園にこんな美術館があったとは知りませんでした。

www.fmoca.jp

f:id:micvany:20171019234447j:plain

f:id:micvany:20171019234538j:plainf:id:micvany:20171019234555j:plain

京都を散策している間、あちこちでキンモクセイの香りがしていて、とても癒されました。友達の家に泊めてもらって、たくさん話して、美味しいもの食べて、美術館にいったり、寺社巡りをしたり、とにかくパワーを充電して帰ってきました。紅葉には早いタイミングでしたが、行ってよかった。

ことりっぷ 京都 (旅行ガイド)

ことりっぷ 京都 (旅行ガイド)

  • 作者: 昭文社旅行ガイドブック編集部
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2016/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

今週のお題「私の癒やし」