micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

都内から日帰りで!埼玉【小江戸川越】で食べまくりの1日

都内から行ける日帰りお出かけスポットとして、前からずっと気になっていた川越、今回初めて友達と一緒に訪れました。

f:id:micvany:20171125223653j:plain

川越駅から約20分ほどバスに乗って、川越氷川神社の近くで下車。

川越氷川神社で御朱印

初めての川越なので、御朱印帳も忘れず持参しました。今回参拝したのは、こちらの川越氷川神社。ちょうど七五三の時期ということもあり、境内はかなり混雑していました。

www.kawagoehikawa.jp

絵馬のトンネル

絵馬が上にも横にもいっぱい並んでいました。こんなにたくさんのお願い事があるのすごいですね。

f:id:micvany:20171120000807j:plain

御朱印もいただきました。

f:id:micvany:20171120000819j:plain

川越氷川神社のおみくじは鯛の形をしています。(正確には鯛の人形の中におみくじが入っています)釣り竿でおみくじを引っ掛けるなんて初めてで、友達と一緒に盛り上がりました。

f:id:micvany:20171125224002j:plain

氷川神社の後は小江戸川越と言われる古い町並みのエリアへ。

小江戸川越

川越というとこの町並みのイメージ。川越駅から歩くこともできますが、結構時間もかかるのでやはりバスがおすすめです。

f:id:micvany:20171120002254j:plainf:id:micvany:20171126003115j:plain

金笛 笛木醤油川越店

いものお菓子がいっぱい!菓子屋横丁

小江戸川越の定番スポットといえば、こちらの菓子屋横丁です。

f:id:micvany:20171120002159j:plain

サーターアンダギーのような、それよりももっとしっとりしていて美味しい”いもどうなつ”や、芋ちっぷす、芋せんべいなど、芋のお菓子が特に充実。芋好きとしては、テンション上がりまくり。

f:id:micvany:20171125225512j:plain

いもどうなつと芋けんぴを買いました。

f:id:micvany:20171125222959j:plain

サンドイッチパーラーでお昼ごはん

お昼はこちらのお店で。向かいにある「楽楽(らくらく)」という人気のパン屋さんのサンドイッチ専門店です。 

f:id:micvany:20171120001022j:plain

出来たて!とろたまメンチカツ

手のひらよりちょっと大きいサイズのサンドイッチ。さすがに2個は多いよなぁと思って、サンドイッチは1つにしてお豆のサラダを付けました。見ての通りとろっとした卵とメンチカツの組み合わせは文句無しで美味しかったです。

f:id:micvany:20171120000942j:plain

サンドイッチの次はベーグル!

パン好きの友達のおすすめでこちらのベーグル屋さんへ。イートインもあったんですが、今回は持ち帰りで買うことにしました。

[ベーグル+カフェ]VANITOY BAGEL.

f:id:micvany:20171125235317j:plain

種類豊富で何にするか悩みましたが、ベーグルは冷凍保存もできるので、多少買いすぎても問題ありません。

カフェ「Banon」で一休み

どこかゆっくりできるところないかなと探していた時に見つけたのが、こちらのカフェ。雑貨を扱う店舗兼カフェのお店です。

Banon(バノン)

f:id:micvany:20171120001926j:plainf:id:micvany:20171126002753j:plain

レモンタルトとコーヒーを注文しました。

f:id:micvany:20171126002857j:plain

レモンタルトの上には、今流行りのかわいい「おいり」が。

落ち着いてお話できて、ついつい長居しちゃう、素敵なカフェでした。小江戸川越のエリアから歩いてすぐなのに、なんだか全然雰囲気が違って良かったです。

f:id:micvany:20171126002943j:plain

「鶏清」鴨つくねは別腹

ついさっきレモンタルトを食べた気もするんですが、香ばしい匂いにつられてこちらの鴨つくねにも手を伸ばしてしまいました。

f:id:micvany:20171126005942j:plainf:id:micvany:20171126005856j:plain

目の前で焼いたものをハフハフしながら食べ歩きっていうのが良いですね。鶏清の近くには、小江戸川越名物の「時の鐘」がありました。

f:id:micvany:20171126010055j:plain

たくさん食べたので、帰りは少し距離はありますが川越駅まで歩くことにしました。途中、気になる商店を発見したので寄り道。

味のある調理器具が豊富「麻彦商店」

セイロ・蒸し器・竹製品・蕎麦打ち道具の専門店・川越・麻彦商店

f:id:micvany:20171120002331j:plain

お店の奥では曲げわっぱを実際に作られているそうで、お弁当好きとしてはテンション上がりました。曲げわっぱは手持ちのものがあったので、今回はこちらの調理グッズを購入。

白髪ネギが簡単にできるんだそうです。白髪ネギのはずが思ったより太い・・・みたいな失敗を何度かしてきたので、これはありがたいアイテムです。

というわけで今回は川越にお出かけした話でした。都内から日帰りで行けて、普段と町並みも全然違うのでお出かけした感もあり、良かったです。

るるぶ埼玉 川越 秩父 鉄道博物館’18 (るるぶ情報版(国内))

るるぶ埼玉 川越 秩父 鉄道博物館’18 (るるぶ情報版(国内))