micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

【イタリア旅行】コモ湖でフェリーに乗船!VARENNA(ヴァレンナ)ーBELLAGIO(ベラジオ)

GWはイタリア旅行に行ってきました。友人のお宅に転がり込む形で、約1週間イタリアに滞在したので、その話をお弁当の記事の合間に書いていこうと思います。

イタリア到着翌日は、友人の車に乗ってヴァレンナの駅に向かいました。駅前の駐車場に車を止めて、湖の方まで歩きます。

湖に向かう途中のカフェで、ペペロンチーノが作れるスパイスミックスを見つけて、たまらず購入。日本国内もそうですが、旅先で珍しい調味料を見つけると、ついつい買ってしまいます。

VARENN(ヴァレンナ)

湖沿いに細い道が続くので、奥へと進みます。

トンネルを抜け、

さらに奥へ。

細い道があちこちにあって、坂沿いにお店が並びます。

湖岸の細い道を抜けると見晴らしのいいレストランやお店が数軒ありました。

湖を眺めるテラス席

フェリーに乗ってベラジオへ

ヴァレンナを散策しているうちにフェリーの出発時間が近づいてきたので、チケット売り場でチケットを買い、乗船。

せっかくいい天気だったのでデッキから風景を楽しみます。

10分ほどでベラジオに到着です。

BELLAGI(ベラジオ)

高級ホテルも点在する有名なリゾート地ということで、お土産屋さんやレストランが軒を連ねていました。

www.booking.com

町中の教会を見学したり、

町中の工芸品店をのぞいてみたり。大きな街ではありませんが、ジブリの映画に出てきそうな可愛い町並みで、楽しくお散歩しました。

1時間ほどベラジオ散策をしたあとは、レストランで少し遅めの昼食です。

ベラジオでランチ

テラス席に座り、パッパルデッレというパスタを注文。イタリア語のメニューだったので、友達に訳してもらいながら選んで注文したんですが、日本で言うところのきしめんのような平らな麺に濃厚なトマトクリームソースが絡んで美味しかったです。

Ristorante Pizzeria Carillon

イタリアは食後にコーヒーを注文するのが定番らしく、友達にならって、日本では飲まないエスプレッソを注文しました。苦いイメージしかなかったけど、実際飲んでみると濃厚でうまっ!

食後はフェリーに乗ってヴァレンナに戻り、友達の車で帰路に。

帰り道、友達オススメのジェラテリア(ジェラート屋さん)に寄り道してもらいました。

Gelateria Rollyでジェラート

ピンクの外壁の可愛いお店で、テラス席もありますが、室内の席もあります。今回は日差しも強かったので、室内でゆっくりいただくことにしました。

近くのテーブルでおじさんが頼んでいたあれが気になる!ってことで、メニューの中から、それらしいメニューを見つけて指差しで注文しました。

コーヒーの上にバニラのジェラートが乗っていて、さらにその上にクリームをトッピング。甘〜いパフェは苦手ですが、これはコーヒーがいい感じに甘さを抑えてくれていて、とっても美味でした。

パスタでお腹いっぱいだったはずなのに、甘いものは別腹でぺろっと完食。美味しいものをはしごして、幸先のいいイタリア旅のスタートとなりました。

本日の写真はこちらのカメラで

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 80D ボディ EOS80D

今回の旅に持参したガイドブック

ミラノ・ヴェネツィア (ララチッタ―ヨーロッパ)

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」