micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

「ふっこう割」で北海道へ行ってみた!札幌・小樽を観光する1泊2日プラン

ふっこう割を利用して北海道に行ってきました。

「北海道ふっこう割」とは、国の観光支援補助金により、
北海道内に1泊以上する旅行商品を対象に、
日本人旅行客に対して1泊あたり2万円を上限に、最大3泊まで補助する制度です。

経緯

• 旅行会社のHPでふっこう割ツアーを発見
  • 運良くツアーの予約に成功
    • ツアー価格:40,100円
    • 割引金額:20,000円
    • 請求額:20,100円

というわけで、羽田ー新千歳の往復航空券(JAL)とホテルセットで20,100円で北海道旅行へ!

行ったところ

午前中の便に乗り、お昼前に新千歳空港に到着しました。すでにお腹がペコペコだったので、お昼ご飯は北海道出身の友人に教えてもらった、空港で食べれるオススメのスープカレー屋さんへ。

スープカレーlavi 新千歳空港店

エビスープをベースにした野菜とチキンのスープカレーを注文しました。チキンがほろほろで、野菜たっぷり、スープも美味しかったです。

tabelog.com

新千歳空港から電車に乗って札幌へ向かいました。
1日目の夜は札幌で友人と過ごすこと以外、何も決めていませんでしたが、調べてみると札幌から小樽までは電車一本で行けるよう。2日目はアクセスもよく、観光地としても有名な小樽へ行くことにしました。

札幌

北海道神宮

新年ということもあり、御朱印帳を持って札幌の神社へ参拝しました。

行き方

駅からは少し歩くようだったのでバスを利用しました。札幌市内のバスではsuicaが使えるので便利です。

札幌駅ー(電車)ー円山公園駅ー(バス)ー神宮前停留所ー(徒歩)ー北海道神宮

円麦

森彦コーヒーに向かう途中でパン屋さんにも立ち寄りました。

marumugi

森彦コーヒー

森彦コーヒーは、北海道神宮から徒歩15分ほどのところにあります。

コーヒー好きの間では有名なお店です。リアル店舗は初めてでドキドキ。
民家のような佇まいですが、扉を開けると幸せなコーヒーの香りが漂っていて、入った瞬間に深呼吸したくなります。

コーヒーとフロマージュ

士別バーベキュー / ジンギスカン

北海道の友人と一緒に夕飯へ。
ジンギスカンが食べたい!とリクエストしたところ、鍋ではなく、ジンギスカンのバーベキューでした。

バーベキューで食べるのは初めてでしたが、クセもなくて、とっても美味しかったです。羊のユッケも初体験でした。

羊のユッケ

店内

ミルク村

北海道では締めのラーメンではなく、締めカフェが定番ということで、札幌を代表する歓楽街・すすきのにあるバーへ。

そのまま食べても美味しいアイスクリームの上に、好みのリキュールをかけて食べる大人のスイーツです。

リキュールの種類がとにかく豊富で何にしようか悩んでしまいますが、店員さんに相談するとおすすめを教えてくれました。

tabelog.com

夜は札幌市内に宿泊しました。

小樽

札幌ー小樽は、快速エアポートに乗って30分少々。快速エアポートは、小樽、札幌、新千歳空港を結ぶので、空港までの移動も楽チンです。

この日は小樽駅からスタートし、全てのスポットを徒歩で巡りました。帰りは隣の「南小樽駅」から快速エアポートに乗って、新千歳空港まで直行しました。

三角市場

小樽駅から歩いてすぐのところにある市場で実家へのお土産を購入。海産物のお店や、飲食店が軒を連ねます。大きな市場ではありませんが、観光がてら立ち寄ってみると楽しいと思います。

トップページ | 小樽三角市場

龍宮神社

三角市場から歩いて、小樽の神社へ。御朱印帳の最後の一ページは、この龍宮神社の御朱印になりました。

ラーメン渡海家

小樽出身の友達に、おすすめの小樽グルメを尋ねたところ「ここが一番美味しい」と教えてもらったのが、渡海家でした。
12時のオープンぴったりに行ったところ、すでに行列ができており、45分ほど待ちました。 f:id:micvany:20190116234049j:plain

にんにくチャーシュー味噌ラーメン

カリッカリに焼いたチャーシューと、味噌スープがマッチ!おすすめの鰹めしも付けたところ、お腹いっぱいになりました。

鰹めし(小)

純喫茶 光

渡海家から徒歩5分弱のところにある喫茶店です。

店内は撮影禁止で、海外観光客も少なく、まるでタイムスリップしたようなレトロな店内。純喫茶の雰囲気を味わいながら、ゆっくりコーヒーをいただきました。

ステンドグラス美術館

小樽運河の方まで歩き、運河沿いを散策し、こちらの美術館に立ち寄りました。たくさんのステンドグラスがあり、まるで海外にいるような気分になります。大人700円ですが、二階には休憩スペースもあり、ゆっくり過ごすことができます。

ステンドグラス美術館(旧高橋倉庫) | 小樽芸術村

オルゴール堂2号館

オルゴール堂本館は販売がメインですが、2号館はパイプオルガンの演奏を聞いたり、アンティークなオルゴールの音色を楽しむこともできます。(時間帯によってお店の方が音を鳴らしてくれます)

オルゴール体感BOX

このボックスは、座るとオルゴールが流れます。耳で聞くというよりも、体に響いてくるオルゴールの音色はぜひ座ってためしてみてほしいです。(パイプオルガン演奏中は音が鳴らないそうです)

六花亭

この店舗では、新千歳空港では取り扱いのない詰め合わせやバラ売りの商品が売られています。かさばる大きな箱のお土産は空港で、小さめのものであればこちらの六花亭で探してもいいかもしれません。
六花亭は包装がかわいいのでついつい買いすぎます。

六花亭のマスキングテープがとっても可愛かったので、自分用に購入しました。

LeTAO

二階はカフェになっており、一階が販売スペース。試食も色々できるので、じっくり吟味しながらお土産選びができます。カフェは人気なようで行列ができており、今回は断念しました。

必要装備

冬の北海道は初めてで、ダウンジャケットは着ていたものの、それでも軽装だったなと思いました。札幌で買い足したものも含めて、あると良かったものです。

ニット帽

風が吹くと耳が寒くて寒くて。

慌てて札幌のスポーツショップで購入したので、こちらも事前準備して持っていけばよかったなと思いました。

手袋

スマホ対応の手袋があると写真も撮れるし、防寒もできて便利でした。

スタッドレスバンド

歩きやすい靴で行けば大丈夫かなと思ったんですが甘かった。

スニーカーだと歩道でつるつる滑ってしまい、何度も転びそうになったので慌てて札幌の靴屋さんでスタッドレスバンドを購入しました。着脱式の滑り止めです。
スノーブーツを旅先で購入するとかさばってしまいますが、バンドならかさばらないし、コストも抑えられます。

装着してみた感想

• 思ったよりもゴム部分がよく伸びるので、スニーカーにも難なく装着
  • 金属スパイク付きは、室内で滑りやすいらしい(店員さん談)ので金属なしのもの
  • 歩いてるうちにゴムが取れちゃうことがあるらしく、小まめに様子は確認(特に問題ありませんでした)
  • 若干の不格好さは否めない

付ける前と付けた後では大違い!つるつる滑らなくなり、歩道を難なく歩けるようになりました。出発前に買っておけばよかったです。

メンズもあります

北海道ふっこう割で旅行してみた感想

• めっちゃお得
  • ふっこう割が無かったら冬の北海道に行くことはなかったかもしれない
  • 冬の北海道、ご飯が美味しくて幸せになれる
  • 今回札幌だったけど、札幌以外の場所も気になる