micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

甘くて食べやすい蜂蜜梅干しで!お弁当の王道”日の丸弁当”

先日の和歌山旅行で、久しぶりに蜂蜜梅干しを買ったので、青椒肉絲がメインの日の丸弁当を作りました。

f:id:micvany:20180224213303j:plain

青椒肉絲、卵焼き、梅の実ひじきのポテトサラダ、梅干し

お弁当の作り方 

1.ごはんを詰める

今日のご飯は、ファンケルの発芽米と一緒に炊いたお米です。

盛り付けのバリエーションを楽しむために、ご飯の詰め方はななめにしたり、まっすぐにしたり色々。この日はななめの気分でした。

f:id:micvany:20180224214041j:plain

バーミキュラ ライスポット ソリッドシルバー RP23A-SV

バーミキュラ ライスポット ソリッドシルバー RP23A-SV

 
2.青椒肉絲を詰める

f:id:micvany:20180224214126j:plain

ごま油でお肉を炒めて塩コショウ少々、ピーマンを加えた後の味付けは料理酒とオイスターソース、醤油でシンプルに。

f:id:micvany:20180224213945j:plain

3.卵焼きを詰める

今回はシンプルに白だしを使って味付けをしました。

f:id:micvany:20180224214236j:plain

梅の実ひじきのポテトサラダ

小さめのじゃがいもを2つ使います。

f:id:micvany:20180224213428j:plain

よく洗った後はピーラーで皮をむきます。

包丁で適当なサイズにカット。

f:id:micvany:20180224213509j:plain

これをシリコンスチーマーに入れて、竹串が通る程度までレンジで温めます。

f:id:micvany:20180224213611j:plain

じゃがいもが柔らかくなったら、マッシャーで潰します。ボウルに移してもいいんですが、洗い物を増やしたくなかったので、このままシリコンスチーマーの中で潰しちゃいます。

f:id:micvany:20180224213714j:plain

梅の実ひじき、マヨネーズを加えて混ぜます。

f:id:micvany:20180224213811j:plain

福岡名物の梅の実ひじきです。全部食べきれない時は、冷蔵庫ではなく冷凍庫で保存するようにすると、長く保存することができます。

出来上がり

梅の実のカリカリした食感が意外と合います。梅の実ひじきを買ったら必ず一度は作る一品です。

f:id:micvany:20180224213859j:plain

4.おかずカップに入れたポテトサラダを詰める

f:id:micvany:20180224214322j:plain

ご飯の上に蜂蜜梅干しをのせて出来上がりです。食べやすいように、梅干しの種は取ってから詰めています。

今日のお弁当箱

初心者におすすめのお弁当箱 

micvany.hatenablog.com