micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

余りカレーをアレンジ!サクサクとろ〜り焼きカレー

カレーってだいたい作りすぎちゃうんですよね。ルーだけジップロックに入れて冷凍してもいいですが、今回はちょっと違ったアレンジをしました。 

サクサクとろ〜り焼きカレー

材料

  • カレー
  • チーズ
  • パン粉(お好みで。なくても大丈夫です)

作り方

1.カレーとご飯をまぜて温かい状態にする

カレーとご飯を混ぜて冷凍しておいたものを今回は解凍して使いました。もちろんお鍋のカレーを温めて使ってもいいです。

ポイントはこの時点で、カレーとご飯が温かい状態で混ざっていることです。こうしておくと、「食べてみたら中が冷たい!」という失敗が防げます。チーズのとろけ具合と、パン粉の焼き色にだけ注力すればいいので楽チンです。

2.オーブンを200度に予熱しておく
3.グラタン皿にカレーとごはんを入れる

f:id:micvany:20170107180632j:plain

ちなみにグラタン皿といってもいろんな種類があり、価格帯も数百円からあります。そんなに高くないものなので、1枚持ってると便利です。

iwaki ベーシックシリーズ グラタン皿 370ml KBT3854

iwaki ベーシックシリーズ グラタン皿 370ml KBT3854

 

私も一度エイヤーで買ってからは、定期的に使っています。 

4.チーズをかけてオーブンへ

オーブンに入れて、だいたい5分もすればチーズが溶けてきます

f:id:micvany:20170107180747j:plain

5.チーズが溶けて焼き目がついたら、オーブンから取り出してパン粉をかける 

f:id:micvany:20170107180911j:plain

6.魚焼きグリルでパン粉に焼き目がつくまで焼く

オーブンで焼き目がつけられればいいんですが、うちのオーブンレンジは、いくら時間をかけても焼き目がつかないので、魚焼グリルで焼き目をつけます。

f:id:micvany:20170107181949j:plain

火加減は弱火で。あっという間に焼き目がつくので、グリルの前で焼き加減をこまめにチェックします。

出来上がり〜

いい感じに焼き目がつきました。パン粉はサクサク食感を出すためにかけているので、もし家になければ、チーズだけでも大丈夫です。かなり熱々なので、ハフハフしながらいただきました。

f:id:micvany:20170107181041j:plain

夜ご飯にも、ランチにも。作りすぎたカレーのアレンジの1つとして、結構オススメです。

カレーの隠し味にはチョコレートを入れる派です