micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

黄色いお弁当箱で|焼肉のっけ弁当

同僚に「いつもお世話になってるんで」と薄切り豚肉をいただきました。(ありがたい!)たくさん貰ったので、まずは焼肉のタレで炒めて使うことにしました。

玉ねぎと豚肉を一緒に炒め、玉ねぎがしんなりしてきたら、焼肉のタレを加えて煮絡めます。

f:id:micvany:20200209001022j:plain

そんな焼肉がメインのお弁当です。

お弁当作り

今回使ったお弁当箱はこちら。

黄色が強いので卵焼きがなくて彩りが悪くなりそうだなって日に、このお弁当箱を選ぶことが多いです。

1.ご飯を詰める

ご飯は少なめ100g前後。お弁当箱の3/4にご飯を詰めたら、右端はスペースを空けておきます。

f:id:micvany:20200209000948j:plain

2.おかずカップに人参のエジプト塩炒めを詰める

紙のおかずカップをおき、中には人参のおかずを入れました。

f:id:micvany:20200209001004j:plain

オリーブオイルをしいたフライパンで人参を炒め、エジプト塩で味付け。

エジプト塩はたかはしよしこさんが考案した調味料。エスニック系の料理が好きな人は絶対ハマっちゃうんじゃないかな?っていう美味しさです。

micvany.hatenablog.com

以前はセレクトショップなどでの取り扱いもあったのですが、最近は人気のせいなのか、なかなか店頭で買うことができなくなってしまいました。

というわけで、送料負担を覚悟してネットで購入。往復の交通費と所要時間を考えたら、まぁ悪くないのかもなという気持ちです。

egyptjio.stores.jp

3.ご飯の上に焼肉を乗せる

作っておいた焼肉をご飯の上に乗せ、仕上げに白ごまをぱらぱらっとかけたら完成です。

f:id:micvany:20200209001012j:plain

フライパンから直接お弁当箱に詰めてしまうと、焼肉のタレが必要以上に入って、ご飯がびしゃびしゃになってしまう可能性があるので、お箸を使ってご飯の上に盛っています。

黄色いお弁当箱の話

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com