micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

気張らないから長続き、2つの「ふたしな弁当」

おかず2品「ふたしな弁当」を始めたのは今年に入ってから。「品数が少なくても全然オッケー!」と思うことで、お弁当作りを今まで以上に力を抜いて楽しめるようになりました。

曲げわっぱのふたしな弁当

  • 鮭フレークと大葉の卵焼き

冷凍しておいた大葉は、手でパラパラっと細かくして、溶き卵に加えます。鮭フレークも一緒に加えて、白だしで味付け。

  • キャベツのコンビーフ炒め

サラダ油をしいたフライパンでキャベツを炒め、コンビーフを加えて塩コショウ、しょう油で味を整えました。

ミニトマトはおかずではないということにして、おかず2品のふたしな弁当です。

f:id:micvany:20191110213456j:plain

シンプルなおかずでも、曲げわっぱに詰めれば雰囲気のあるお弁当になる気がします。

使い捨て容器でふたしな弁当

夜に予定があったので、使い捨て容器を使ってお弁当を作りました。

1.ご飯を詰める

雑穀を混ぜて炊いたご飯なので、色味は薄いピンク色です。真ん中にご飯を詰めて、左右におかずを詰めることにしました。

f:id:micvany:20191110213705j:plain

2.キャベツと豚肉のバタぽん炒めを詰める

f:id:micvany:20191110213736j:plain

3.ズッキーニの卵炒めを詰める

冷凍しておいた”ズッキーニとツナの炒めもの”を解凍し、卵と一緒に炒めました。シンプルな炒めもので一度楽しんで、卵を加えてもう一度楽しみます。

f:id:micvany:20191110213806j:plain

4.できあがり

ご飯の上にはちみつ梅干しをのっけてできあがりです。

f:id:micvany:20191110213632j:plain

カラフルなペーパーナプキンはフライングタイガーで購入したもの。10種類前後ストックしてあるので、その日の気分や、お弁当の中身に合わせて選んでいます。

ふたしな弁当の話

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com