micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

ライブで配信!おつまみ兼用おかずで「ふたしな弁当」

不定期で料理(お弁当作り)のライブ配信をはじめてみました。少し画質は悪いですが、調理しているところを撮影できるのは楽しいです!

エリンギキャベツソーセージのバター醤油炒め

レシピ名がちょっと長いですが、端的に言い換えると野菜炒めです。

1. 材料を切る

キャベツはざく切り、エリンギは食べやすい大きさに。ウインナーは斜めに切ってます。

2.フライパンにバターをしく

小分けになっているバターを2つ使いました。(写真はバター1つですが、このあともう1つ追加)

f:id:micvany:20190925090549p:plain

3.エリンギを炒める

f:id:micvany:20190925090648p:plain

4.ウインナーを加える

f:id:micvany:20190925090709p:plain

5.キャベツを加えて、塩を少々

f:id:micvany:20190925090733p:plain

6.料理酒をかけてフタをする

弱火で2分ぐらいです。焦げないように弱火で、キャベツがしんなりする程度に。

f:id:micvany:20190925090757p:plain

IKEAのシリコンのフタです。収納する時にかさばらなくて、フライパンにもフィットするので重宝してます。

7.フタを開けて混ぜる

f:id:micvany:20190925090829p:plain

8.コンソメ、醤油で味付けし、仕上げに黒胡椒をかけて完成

f:id:micvany:20190925090947j:plain

簡単おつまみの完成です。半分は晩酌のお供に、もう半分は翌日のお弁当に使います。

翌朝

ミニトマトはそのままもいいですが、火を通したのも好きなので、この日は炒めることにしました。

ミニトマトの卵炒め

1.ミニトマトを半分に切る

f:id:micvany:20190926005521p:plain

2.溶き卵に鶏ガラスープの素、塩を加える

卵は2個使いました。

f:id:micvany:20190926005546p:plain

3. 卵をさっと炒める

あとでもう1回フライパンに戻すので、この時点ではちょっと火の通りが甘いかな?ってぐらいでも大丈夫です。

f:id:micvany:20190926005612p:plain

4.ミニトマトを炒める

卵を取り出したフライパンにサラダ油をしき、ミニトマトを並べます。ミニトマトは断面を下にすることで、形が崩れにくくなります。

f:id:micvany:20190926005639p:plain

5. 卵を戻して和える

ミニトマトの皮がしわっとしてきたら、さっきの卵を戻して混ぜます。

f:id:micvany:20190926005704p:plain

6. 塩コショウで味を整えて完成

ふたしな弁当の詰め方

おかず2品で「ふたしな弁当」を作ります。

micvany.hatenablog.com

お弁当箱はセリアで買ったものです。ロック付きのお弁当箱が100円ってすごいなーって思います。

1.真ん中にご飯を詰める

レンジで解凍したご飯をお弁当箱の真ん中に詰めます。

f:id:micvany:20190926005801p:plain

2.片方に野菜炒めを詰める

f:id:micvany:20190926005826p:plain

※ライブ配信だと左右反転しちゃうので、実際出来上がると野菜炒めが右側になります。

3.もう片方に卵炒めを詰める

f:id:micvany:20190926010327p:plain

4.ご飯の上に塩昆布を乗せる

真ん中の白ごはんの上に塩昆布を乗せました。赤、黄、黄緑、ベージュはおかずで使っているので、それ以外の色ということで「黒」の塩昆布を選んでます。

f:id:micvany:20190926010352p:plain

できあがり

ご飯は少なめ100g前後で、その分おかずは量多めです。

f:id:micvany:20190925091020j:plain

「ふたしな弁当」は本でも紹介中です!

cookpad plus(クックパッド プラス)2019年 秋号

cookpad plus(クックパッド プラス)2019年 秋号

セリアのお弁当箱でふたしな弁当

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com