micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

わかめスープは鍋要らず!丸い野田琺瑯で作るふたしな弁当

雑誌でも取り上げて頂いた、おかず2品「ふたしな弁当」です。スープを付けたら、2品じゃないのかな?と一瞬考えましたが”おかず2品”ってのは間違ってないから、これもまたふたしな弁当ってことで。

f:id:micvany:20190919211821j:plain

ふたしな弁当作り

今回使ったのはこちらのお弁当箱です。

1.卵焼きを詰める

卵焼きには梅の実ひじきを混ぜました。味付けは白だしです。

f:id:micvany:20190919211932j:plain

2.ごはんを詰める

卵焼きの隣にはご飯を。いつもはご飯から先に詰めますが、今回は卵焼きから。丸いお弁当箱だと、この順番はあまり気にしなくても平気です。

f:id:micvany:20190919211940j:plain

3.ベーコンとごぼうの洋風きんぴらを詰める

ごぼうと人参はレンジでチンして予め軽く火を通しておきます。 オリーブオイルをしいたフライパンで、ベーコンを炒め、ごぼうと人参を加えて、アンチョビソース、ブラックペッパーで味付けしました。

キユーピー アンチョビーソース 80g×2個

キユーピー アンチョビーソース 80g×2個

f:id:micvany:20190919212024j:plain

ご飯の上には種をとったはちみつ梅干しを乗せています。梅干し&梅の実ひじきで、梅多めのお弁当になってます。

4.わかめスープを付けてできあがり

わかめスープはこれを使います!

スープジャーにわかめスープの素と水洗いしたどんこ(干し椎茸)を入れてお湯を注ぐだけ。鍋を使わずにスープが作れます。

f:id:micvany:20190919212058j:plain

ピンクのスープジャーはこちら。300mlと小ぶりなサイズなので、ちょっとだけスープを持っていきたい時に丁度いい大きさです。

ふたしな弁当載ってます!

cookpad plus(クックパッド プラス)2019年 秋号

cookpad plus(クックパッド プラス)2019年 秋号

色々なスープジャーのお弁当

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com