micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

ジャスミンライスがアジアな気分!100均容器で「ふたしな弁当」

夜に予定がある日は、使い捨て容器が便利。100均で売られている使い捨て容器は、サイズのバリエーションが豊富で、しかも可愛いものも多いので使い勝手が良いです。

この日は、ジャスミンライスにあうように、アジアな感じのおかず2品で、ふたしな弁当を作ってみました。

ふたしな弁当

1.ご飯を詰める

いつもは国産米を使っていますが、今回はジャスミンライスを詰めました。もちっとした食感というよりは、サラッとしている感じで、普段食べ慣れない人だと「ん?」って思うかもしれませんが、エスニック料理が好きなので、私はジャスミンライスの風味がすごく好きです。

容器の真ん中にご飯を詰め、両サイドにおかずを詰めるスタイルにすることにしました。

f:id:micvany:20190801093153j:plain

ジャスミンライスは、カオマンガイなんかに使うと最高です。

micvany.hatenablog.com

2.豚肉とブロッコリーの炒めものを詰める

下茹でして冷凍しておいたブロッコリーを解凍。解凍した後に余分な水分をキッチンペーパーで吸い取っておきます。 フライパンにサラダ油をしき、豚こまを加えて、お肉の色が変わってきたらブロッコリーを投入。ブロッコリーに油が絡んだなってタイミングで、シーズニングソースを加えて味付けします。

f:id:micvany:20190801093202j:plain

3. メンマの卵炒めを詰める

容器の右側にはメンマの卵炒めを。

溶き卵に鶏ガラスープの素を加えてスタンバイ。ごま油をしいたフライパンにメンマを入れて炒め、それから溶き卵を加えます。あまり卵が細かくなりすぎないように、混ぜすぎに注意。卵に火が通ってきたら、フライパンの縁から醤油をサッとかけ、味付けして仕上げます。

f:id:micvany:20190801093213j:plain

色々な使い捨て容器のお弁当

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com