micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

【御朱印】福岡で初詣と地元の味を満喫の旅

年末年始は実家に帰省していました。久しぶりに実家でゆっくりしつつ、美味しいものを食べて、御朱印も頂いて帰ってきました。

福岡で御朱印

福岡に帰省して、やっぱり都内と違うなと思ったのは、車社会なところ。今回まわった3つの神社は全て実家の車で移動しました。

光雲神社

光雲と書いて「こううん」と読むのかと思いきや、「てるも」と呼ぶそうです。

福岡市 光雲神社

f:id:micvany:20180105220252j:plain福岡藩祖・黒田如水と福岡藩初代藩主・長政が祀られているということで、黒田官兵衛の看板も飾られていました。大河ドラマにはまった身としては、テンション上がっちゃいます。

f:id:micvany:20180105220304j:plain

境内へ進み、2018年の初詣で。 

f:id:micvany:20180105220317j:plain

御朱印もいただきました。

f:id:micvany:20180105220339j:plain

福岡県護国神社 

福岡縣護国神社公式サイト

f:id:micvany:20180105221337j:plain

御朱印受付はこちら。参拝の列はすごかったですが、御朱印の方はあまり並んでいませんでした。

f:id:micvany:20180105221412j:plain

御朱印いただきました。

f:id:micvany:20180105221431j:plain

十日恵比須神社  

十日恵比須神社 【公式ホームページ】

f:id:micvany:20180105221447j:plain

紅白でめでたい雰囲気の境内。

f:id:micvany:20180105221502j:plain

繁華街近くにある神社ということで、福岡ではおなじみの商業施設「天神コア」の提灯が並んでいます。

f:id:micvany:20180105221520j:plain

御朱印いただきました。

f:id:micvany:20180105221538j:plain

福岡ごはん

参拝しつつ御朱印を頂いていたのは1日だけで、あとは家族で買い物に行ったり、外食に行ったりしていました。

東京だと天ぷらというと高級なイメージというか、すっごくいい専門店か、もしくはカジュアルな天丼屋さんかってことが多いかなと思うんですが、福岡だとその中間のようなお店がいくつもあります。

天ぷら「たかお」

カウンター席に座って、天ぷらの定食を注文。一般的なレストランの天ぷら定食だと、全種類出来上がった状態で、お皿に盛り付けられた天ぷらが出てくると思うんですが、ここだとカウンターから見えるところで天ぷらを揚げてくれて、揚がったものを順次目の前に並べてくれます。

f:id:micvany:20180105220352j:plainf:id:micvany:20180105220433j:plain

揚げたての天ぷら美味しい。そして、テーブルに置かれた副菜は食べ放題です。(この時は数の子明太でした)

f:id:micvany:20180105220404j:plain

tempura-takao.jp

ちなみに「たかお」と似たシステムの「ひらお」というお店もあります。 

天ぷら「ひらお」

「ひらお」は天ぷら美味しいんですが、副菜のイカの塩辛が美味しくて・・・ついつい食べ過ぎちゃうんです。もちろん、イカの塩辛も食べ放題です。

f:id:micvany:20180105220635j:plain

www.hirao-foods.net

瓦そば

瓦の上で焼いた茶そばで「瓦そば」は、さっぱりしていて大好きです。発祥は山口県らしいんですが、福岡でも結構よく見かけます。少し前に逃げ恥で瓦そばを作るシーンがあって、家でも作れるのか〜と思った記憶があります。

f:id:micvany:20180105222341j:plain

cookpad.com

ヨーグルッペ

幼稚園の時から飲んでいたヨーグルッペ。大好き!マンゴー味を初めて見たので、選びきれずにどちらも買ってしまいました。200mlという小さいサイズが、ちょうど良いです。

f:id:micvany:20180105222458j:plain

かつお菜入りのお雑煮

f:id:micvany:20180105222628j:plain

実家のお雑煮。かつお菜とかしわ(鶏肉)入りで、出汁はあご出汁です。今まであんまり意識してなかったけど、よくよく見たらしっかり地域色が出ていました。お餅は焼かずに丸餅を入れています。

という感じで、実家を満喫して帰ってきました。4日からは仕事始めで、あっという間に通常モードに戻りました。2018年は良い年になりますように。

今回持参した御朱印帳を作った時の話

micvany.hatenablog.com