micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

おかずの組み合わせは即興で!作り置きおかず活用弁当

この間まで暑かった気がするのに、気がつけば朝晩は寒さを感じるようになり、完全に秋になりました。お弁当も、さつま芋やかぼちゃを使って秋らしく。

f:id:micvany:20181021003030j:plain

焼肉、ひじきご飯、かぼちゃとナッツ・ベリー、さつま芋のレモン煮、小松菜とベーコンのトリュフソース炒め

お弁当の作り方

1.ひじきご飯を詰める

長方形のお弁当箱だと、縦割りしてご飯を詰めるのが一般的かなと思いますが、それだと詰め方が固定されてしまうので、マンネリにならないように斜めに詰めています。

f:id:micvany:20181021003039j:plain

ご飯は、糖質量が気になるので、90〜100g程度になるように計量したものを詰めています。

2.かぼちゃとナッツ・ベリーのおかずを詰める

右上にかぼちゃのおかずを。紙のおかずカップに入れてから詰めることで、まとまった状態をキープできます。

f:id:micvany:20181021003048j:plain

かぼちゃは鎌倉のレンバイで買ってきたもの。

micvany.hatenablog.com

水分多めだったので、特にマヨネーズなどは加えずにつぶして、フライドオニオン&ベリーと和えました。

f:id:micvany:20181021004136j:plain

ピエトロ PATFUTTE(パットフッテ) フライドオニオン&ベリー

3.焼き肉を詰める

かぼちゃのおかずの隣に、焼き肉を詰めます。モランボンのジャンも好きですが、こちらの焼肉のタレを最近は愛用中。

4.小松菜とベーコンのトリュフソース炒めを詰める

右下に小松菜のおかずを。
ちなみに、この時点では真ん中のスペースに何を詰めるかはノープランでした。作りおきのおかずが冷蔵庫(冷凍庫)にあるので、きっと何とかなるはず・・・!と思いながら、即興で詰めることが結構多いです。

f:id:micvany:20181021003057j:plain

トリュフソースは、以前イタリアへ旅行した時に購入したものです。

micvany.hatenablog.com

炒め物に加えるだけで、一気におしゃれな味に変わります。

5.サツマイモのレモン煮を並べて完成

空いたスペースに何を詰めよう?

  • ウインナー:スペースが余る
  • ピーマンの肉詰め:肉&肉になってしまう
  • 鮭:メイン級のおかずは焼き肉があるので十分

少し悩んだところで、そういえばサツマイモのレモン煮を作ったことを思い出しました。ちょうど赤色のおかずはなかったし、スペースにもピタッとはまりました。

f:id:micvany:20181021003107j:plain

参考にしたのはクックパッドのこちらのレシピです。

cookpad.com

ご飯はいつも通り少なめにしているものの、サツマイモやかぼちゃを使ったので、糖質はあまり抑えられていないですが、秋らしいお弁当で、これはこれで良いかなと。

本日のお弁当箱

容量は740mlと大きめなので、お弁当箱の高さいっぱいに詰めないようにしています。成人男性であれば、高さの分だけしっかり詰めると、ちょうどいい量かもしれません。