micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

たまには朝から揚げ物!生姜焼きと唐揚げのお肉たっぷり弁当

揚げ物をしている間は目を離せないし、片付けも一手間かかってしまうので、普段はあまり朝から揚げ物はしないんですが、この日は夫のリクエストに応えて、珍しく唐揚げを揚げました。油は少なめでフライパンで揚げます。

f:id:micvany:20170826230601j:plain

味付けの参考にさせて頂いたのは、こちらのクックパッドのレシピです。

cookpad.com

あいにく薄力粉が切れていたので、今回は片栗粉だけで衣にしました。しっかり味で、お弁当のおかずにもぴったり。色々な唐揚げにチャレンジしてきているんですが、今回は特に好評でした。 

お弁当箱に詰めました 

私のお弁当が白い方、旦那のお弁当が曲げわっぱの二段の方です。おかずはどちらも4種類ですが、お弁当箱の大きさも形状も違うので、詰め方も異なります。(ただし、私の大好物の唐揚げだけは、夫のお弁当と同量)

f:id:micvany:20170826230414j:plain

鶏の唐揚げ、豚の生姜焼き、ほうれん草のおかか和え、卵焼き

野菜よりも肉が好きな夫なので、バランスを考えると本当は野菜のおかずを詰めたいところですが、豚の生姜焼きも一緒に詰めました。参考にしたのは、こちらのレシピです。

cookpad.com

生姜焼きと唐揚げがどちらも茶色いので、隣り合わせにならないように卵焼きをその間に詰めています。甘い卵焼きは、自分のレシピで作りました。今回は卵2個で2人分の卵焼きを作ったので、レシピの倍量になります。

cookpad.com

旦那のお弁当箱

秋田杉 曲げわっぱはんごう弁当 二段
 

私のお弁当箱