micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

ホイルで手抜き!玉こんにゃく入り「西京焼き弁当」

いつもお肉のお弁当が多いので、久しぶりのお魚のお弁当です。 

f:id:micvany:20161229145052j:plain

西京焼き用に漬け込まれたキンキを買ってきたので、魚焼きグリルで焼きました。

焼き魚は”ホイル”で手抜き

魚焼きグリルで魚を焼くと網に汚れが付いて、洗い物がすごく大変。というわけで、私はいつもアルミホイルを敷いて、その上に魚を置いて焼いています。

f:id:micvany:20161229144606j:plain 

三菱ホイル 長巻 アルミホイル 25cm×25m

三菱ホイル 長巻 アルミホイル 25cm×25m

 

脂っこい魚を焼くと、油が溜まってしまい、そのまま長く加熱すると危険なこともあるようなので、このあたりを気をつけています。

  • 焼いてる間は魚焼きグリルの前を離れない
  • サバなど脂っこい魚は焼かない
  • すごーく弱火でじっくり焼く
焼き魚を詰める時のひと工夫

ご飯の詰め方をちょっと変えるだけで、詰めやすく、持ち運びのときに崩れにくくなり、また色んなパターンの詰め方ができるようになります。

micvany.hatenablog.com

今回はお魚を詰めるにあたり、お魚を置くスペースのところだけ、ご飯の量を減らしておきました。

f:id:micvany:20161229144706j:plain

写真だとちょっとわかりにくいですが、上半分がご飯少なめです。実際詰めるとこんな感じに。

f:id:micvany:20161229144405j:plain

カロリーを気にして、ご飯は雑穀を混ぜています。色も付いていないので、お弁当箱に詰めても、見た目は白米の時とあまり変わりません。食感はちょっともっちり。

はくばく ひと炊き 穀物専科 五穀 12包入

はくばく ひと炊き 穀物専科 五穀 12包入

 

こんにゃくは、いつもの板こんにゃくや糸こんにゃくから気分を変えて、山形名物の玉こんにゃくを使いました。  

玉こんにゃくの甘辛

クックパッドのこちらのレシピを参考にさせて頂きました。本当はスルメを入れて煮込んだ方がいいようなんですが、スルメが家になかったので、スルメなしで作れるレシピにしました。

味がしみておいし〜!玉こんにゃく! by ちび姫ちゃん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが256万品

作り方

1.玉こんにゃくを下茹でする

f:id:micvany:20161229154528j:plain

2.茹でた玉こんにゃくを乾煎りする

3.調味料を加えて玉こんにゃくを炒め煮する

レシピを参考に、砂糖、醤油、酒で合わせ調味料を作りました。

f:id:micvany:20161229154811j:plain

4.仕上げにかつお節を加えて混ぜる

f:id:micvany:20161229155007j:plain

出来上がり

f:id:micvany:20161229144855j:plain

普通のこんにゃくよりも、もっちりとした食感!カロリーが低いのに、食べ応えはあって、嬉しい一品です。

そのままお弁当箱に詰めると、コロコロ転がってしまいそうだったので、竹串で刺してから詰めました。

竹串 18cm 約110本入 21028

竹串 18cm 約110本入 21028

 

f:id:micvany:20161229144346j:plain

元の長さのままだと、竹串が長くて蓋が閉まらないので、詰めた後に串をハサミで切って長さを調整しています。

一緒に詰めたピーマンおかずについてはこちら

micvany.hatenablog.com

年末年始はだいたい毎年体重が増加しているので、今シーズンは何とか乗り切りたい!