micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

久原「あごだしてりたれ」で簡単に作れる!煮豚弁当

近所のスーパーで見つけた塊肉。広告の品ということで400gほどで312円というお値段だったので、何を作るかあまり決めずに勢いで買ってしまいました。

f:id:micvany:20190812180847j:plain

とりあえず生では食べれないから、煮るか焼くか。「何を作ろうかな〜」と考えている時はワクワクします。

煮豚作り

丁寧に作るなら、タコ糸で巻いた方が煮崩れしづらいし、見た目もきれいにできますが、楽チンを優先して、このまま調理します。

1.豚肉をフォークで刺す

火を通りやすくするのと、味を染みやすくするためです。

2.鍋にサラダ油をしき、表面に焼き目をつける

厚みがあるので、裏表だけでなく、サイドも焼いていきます。大きなお肉を焼く時はトングがあると便利です。

3.鍋に水とあごだしてりたれを加えて煮る

久原の「あごだしてりたれ」という調味料を使って味付けしました。お水とたれの配分は、2:1です。

www.kubara.co.jp

落し蓋をして、しばらく煮込んでいるといい感じになってきました。

f:id:micvany:20190812180912j:plain

火を止めてしばらく放置し、味が染み込んだなってところで食べやすい大きさにカットします。

f:id:micvany:20190812180936j:plain

お弁当にしました

さすがに400gのお肉を1度で完食はできないので、食べきれなかった分は翌日のお弁当にしました。(さらに残った分は、細かく割いて冷凍庫へ)

深さのある曲げわっぱにご飯を詰め、その上に一口大に切った煮豚を乗せます。

副菜なしの、シンプルな煮豚丼弁当です。家で食べるなら卵黄を乗せてもよさそうですが、お弁当なので生卵はNG。長ネギもないので、白髪ねぎを乗っけるのも断念しました。

f:id:micvany:20190812181007j:plain

副菜がない分、スープジャーにわかめスープを持っていきました。

わかめスープの素と、水洗いした干し椎茸をスープジャーに入れ、お湯を注いでふたをすれば、お昼には美味しいわかめスープが出来上がってます。お鍋を使わずに作れる簡単スープです。

f:id:micvany:20190812181110j:plain

今回使ったスープジャー

デザインが可愛いのと、容量は300gと控えめなので、ちょっとしたスープであれば、このサイズがちょうどいいです。

熊本で買ってきた肉厚な乾燥どんこ椎茸を使った、贅沢わかめスープです。

色々な丼弁当

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com