micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

フードコンテナ活用!ほっこり温かい「カレー弁当」

お弁当が毎日続くと、手抜きの日もあります。この日はフードコンテナにカレーを入れて、カレー弁当です。スライスしたゆで卵と、焼きパプリカで具材をプラスしています。

f:id:micvany:20180201232455j:plain

今回持って行ったのはレトルトカレーなので、本当にとことん手抜きの日。ただし、カレーは、お気に入りの”にしきや”の牛すじカレーです。

前に自由が丘のにしきやに行って以来、パッケージもかわいいし、見たことない味のスープやカレーがいっぱいあって、お気に入りです。外さないので友達のプレゼントとかにもよく使っています。

f:id:micvany:20180201233408j:plain

湯煎で温めたカレーをフードコンテナ(スープジャー)に詰めるんですが、この時、1つだけやるようにしているのが、一度熱いお湯でフードコンテナの中を温めておくこと。

温まってないフードコンテナにカレーを直接入れると、少なからず冷めちゃうので、この一手間が結構大事かなと思っています。 

サーモス 真空断熱フードコンテナー 380ml ポタージュ JBI-382 PTG

サーモス 真空断熱フードコンテナー 380ml ポタージュ JBI-382 PTG

 

お昼休み、フードコンテナのカレーをライスにオンしました。 

 f:id:micvany:20180201233039j:plain

カレーをかけるには、容器に深さが必要なので、今回は野田琺瑯のレクタングル深型で持って行きました。

野田琺瑯 レクタングル深型M ホワイトシリーズ WRF-M

野田琺瑯 レクタングル深型M ホワイトシリーズ WRF-M

 

琺瑯なので電子レンジは使えないんですが、フードコンテナの中のカレーは温かいし、ご飯にかけちゃえば、あまり気になりませんでした。

ちなみにフードコンテナ(スープジャー)がない場合は、スクリュータイプのジップロック容器で持って行って、会社の電子レンジで温める方法もあります。

micvany.hatenablog.com