micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

コンビーフ使い切り!ピーマンと炒める時短おかず

コンビーフ(80g)を使って、お弁当の簡単おかず作り。

マイナス約40g

micvany.hatenablog.com

マイナス約10g 

micvany.hatenablog.com

残り約30g

せっかく買ったんだから、最後までしっかり使い切りたいと思います。

というわけで、今回はピーマンと一緒に炒めて彩りおかずを作ります。

ピーマンのコンビーフ炒め

材料

お弁当のおかずなので、作る量は少なめです。これで2〜3人分ぐらいのお弁当の副菜になります。

  • ピーマン 2個
  • コンビーフ 30g
  • サラダ油
  • 塩コショウ
  • 醤油

今回はこの生しょうゆを使いました。使うのが少量であれば、液だれしないし、かけすぎることもないので便利です。

ちなみにタレを作ったり、一度にたくさん使うときはこの生しょうゆではなく、ボトルタイプの醤油を使います。

作り方

1.種を取りピーマンを食べやすい大きさに切る

2.サラダ油をしいたフライパンでピーマンを炒める

f:id:micvany:20161207214106j:plain

フライパン  IH対応 22cm ブラック 1年保証付き  evercook (エバークック)

フライパン IH対応 22cm ブラック 1年保証付き evercook (エバークック)

 

3.ピーマンに火が通ってきたら塩コショウで味付け

4.一度火を止めて、コンビーフを加えて混ぜる

f:id:micvany:20161207214303j:plain

5.コンビーフとピーマンが絡んだら、再点火(弱火)

6.醤油をかけてさっと炒めたら完成

f:id:micvany:20161207213739j:plain

これでコンビーフ80g全部使い切りました〜!開封する前は小さいと思ったけど、実際使ってみると意外と何品か出来上がるものですね。

ごちそうさまでした。