micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

【倉敷意匠計画室】楕円のほうろう弁当箱でハンバーグ弁当

この日はハンバーグが主役のお弁当です。

f:id:micvany:20170923220815j:plain

ハンバーグ、高菜ご飯のオイルおにぎり、ネギ入り卵焼き、ほうれん草のナムル

最近白ご飯が続いていたので気分を変えて、高菜、白ごま、ごま油少々を混ぜて、高菜ご飯のオイルおにぎりを作りました。

九鬼 ヤマシチ純正胡麻油 340g

九鬼 ヤマシチ純正胡麻油 340g

 

お弁当箱は小ぶりながら深さがあるので、卵焼きは縦向きに詰めています。

ほうれん草のナムルは、フライパンを使ってほうれん草をガッと茹でてパッと作りました。ニンニクを入れると匂いがきつくなってしまうので、顆粒タイプの鶏ガラだし、醤油、ごま油、白ごまとほうれん草で作っています。

f:id:micvany:20170924223558j:plain

煮込みハンバーグはこちらのレシピを参考に(ちょっと甘めなので砂糖を減らして作っています)

cookpad.com

詰め方

煮込みハンバーグは紙のおかずカップに入れて、他のおかずにソースが流れないように気をつけました。

f:id:micvany:20170923220843j:plain

今回はおにぎりを詰めていますが、もちろん普通のご飯でも大丈夫です。

今日のお弁当箱

倉敷意匠計画室 楕円のほうろう お弁当箱 S (あさぎ鼠)

倉敷意匠計画室 楕円のほうろう お弁当箱 S (あさぎ鼠)

 

倉敷意匠のほうろう弁当箱を買った時の話

micvany.hatenablog.com