micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

ご飯をちょこんと真ん中に!倉敷意匠の『ほうろう』で作るお弁当

先日購入したパステルピンク(灰桜)のほうろう弁当箱で、お弁当を作りました。

f:id:micvany:20170808215950j:plain

豚肉とアスパラの中華炒め、青菜のナッツ和え、そぼろ入り卵焼き、ウインナー、ごはん90g

micvany.hatenablog.com

記事に記載の通り、サイズ違いでほうろう弁当を2つ買いました。少し大きめのピンクのほうろう(サイズはM)は深さがあるので、おかずもたっぷり詰められます。

詰め方

f:id:micvany:20170808220008j:plain

糖質制限はゆるく継続しているので、ご飯は90gと少なめ。少ないご飯でも、なるべくバランスが良く見えるように、詰め方をひと工夫。はじめに真ん中にご飯を詰め、その周りを囲うようにしておかずを詰めました。すき間埋めに便利なあらびきウインナーは、お弁当箱の高さに合わせて、いつもよりも少しだけ長めにカットして詰めています。

倉敷意匠計画室 楕円のほうろう お弁当箱 M (灰桜)

倉敷意匠計画室 楕円のほうろう お弁当箱 M (灰桜)

 

続いて、こちらは小さめサイズのパステルブルー(あさぎ鼠)のお弁当箱です。

f:id:micvany:20170818215234j:plain

ごはん90g、高菜入り卵焼き、豚肉とブロッコリーのピリ辛炒め、人参の煮物

ピンクのお弁当箱の時に比べて、お弁当箱の中での卵焼き専有率が高め。この日の卵焼きは、福岡の実家から届いた高菜漬けを使って作ってみました。高菜漬け入りの卵焼きを焼くときは、サラダ油ではなく、ごま油を使うのがこだわりです。 

九鬼 ヤマシチ純正胡麻油 340g

九鬼 ヤマシチ純正胡麻油 340g

 

豚肉とブロッコリーの炒め物は、こちらのクックパッドのレシピを参考にさせていただきました。

cookpad.com

詰め方

f:id:micvany:20170818215310j:plain

おかずは3種類。卵焼きとご飯で半分以上占めてしまうので、あとは彩りを気にしながら他のおかずを詰めました。若干小さめのお弁当箱ですが、食欲のない日なんかはこれぐらいでちょうど良かったりします。なお、人参は野菜の中では比較的糖質が高めですが、彩りのために入れています。

倉敷意匠計画室 楕円のほうろう お弁当箱 S (あさぎ鼠)

倉敷意匠計画室 楕円のほうろう お弁当箱 S (あさぎ鼠)