micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

鶏ハムをアレンジ「鶏ハムの明太マヨ和え」入り!大きなおにぎり弁当

鶏ハムが美味しくできたので、初日はねぎダレをかけて持って行き、翌日は鶏ハムを使って「鶏ハムのめんたいマヨ和え」を作りました。ほぐした鶏ハムとマヨネーズ、明太子を混ぜれば出来上がりです。

[博多中洲ふくや] 味の明太子120g (レギュラー(辛口))
 

鶏ハム2日目ということで、残っている量はもう少なかったので、メインというよりも副菜という感じ。

この日のお弁当の主役は、大きなおにぎり2つです。1つは長崎の「うまかばい」というお漬物を混ぜたご飯、もう1つは鮭の粕漬け焼きをグリルで焼いて、ほぐしたものを具にした鮭のおにぎりです。大きな海苔で包んだので、見た目は真っ黒です。

f:id:micvany:20170319190304j:plain

パリパリの海苔が好きな人もいますが(夫もパリパリの海苔が本当は好きらしい)、私はしっとりご飯とあわさった海苔を噛んだ時に弾ける感じが好きなので、大きな海苔でしっかり包んで詰めました。そして焼き海苔よりは味付け海苔派。 最近はおにぎり用の塩海苔があって、それを買うことが多いです。

三角おにぎりの作り方 

micvany.hatenablog.com

詰め方はこんな感じ。

f:id:micvany:20170319190407j:plain

おにぎりを横に並べずに上下ひっくり返して並べた後に、周りにおかずを詰めていきます。あとほんの少しの隙間埋めには、椎茸の甘辛煮を詰めました。

 

お弁当にぴったり♪椎茸の甘辛煮 by りょーーーこ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが263万品

この日はおすそ分けで頂いたグリーンスムージーもお弁当と一緒にいただきました。

グリーンスープスムージー 12g×5袋

グリーンスープスムージー 12g×5袋

 

甘いタイプじゃなくて、スープみたいな味がします。ただ、見た目が何よりインパクト大。いわゆる青汁みたいなビジュアルです。とてもとても健康的な味がしました。

f:id:micvany:20170319185924j:plain

会社で使っているマグカップ

スターウォーズ 3D マグカップ C-3PO SAN2351-2

スターウォーズ 3D マグカップ C-3PO SAN2351-2

 

美味しい鶏ハムを作った話 

micvany.hatenablog.com