micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

チキンのおかずがメイン!レシピを参考に”今日の海苔弁”

この日は、おかず多めの海苔弁当です。お弁当箱は、お気に入りの倉敷意匠のほうろう弁当箱。

f:id:micvany:20171212230234j:plain

鶏胸肉の甘辛レモン炒め、にんじんしりしり、ほうれん草と塩昆布の和え物、かぼちゃサラダ

 参考にさせてもらったのはクックパッドのこちらのレシピです。

cookpad.com

買ってきた鶏ムネ肉1枚を使います。

f:id:micvany:20171212231402j:plain

皮をとってそぎ切りに。皮は食べやすい大きさに切ったら、ラップに包んで冷凍庫へ。別の日のスープに入れるといい出汁が出ます。

f:id:micvany:20171212231604j:plain

そぎ切りにした鶏肉に片栗粉をまぶして両面焼きます(レシピは小麦粉を使うんですが、家になかったので片栗粉で代用しました)

f:id:micvany:20171212231652j:plain

両面焼き目がついてきたら、合わせダレをまわしかけて全体に絡める。

f:id:micvany:20171212231739j:plain

出来上がり!

仕上げにゴマをかけました。

f:id:micvany:20171212231833j:plain

かぼちゃのサラダは以前作って小分け冷凍しておいたもの。こうやって冷凍しておくと、黄色いおかずが必要!って時に、卵焼きをバタバタ焼く必要がありません。

f:id:micvany:20171212232002j:plain

お弁当の詰め方

ご飯、チキン、かぼちゃのサラダ、と大きい面積のものから順に詰めていきます。詰め切れなかったチキンは、これまた小分けにして冷凍庫へ。また別のお弁当の時に再登場してもらいます。(冷凍庫って本当に便利・・・!)

f:id:micvany:20171212230956j:plain

ご飯は白ご飯ではなく、先日炊いた炊き込み御飯を冷凍しておいたものを使いました。そのまま詰めると一面茶色いお弁当になっちゃいそうだったので、海苔弁にすることでお弁当茶色すぎ問題の解決を図りました。 

micvany.hatenablog.com

今日のお弁当箱

倉敷意匠計画室 楕円のほうろう お弁当箱 S (あさぎ鼠)

倉敷意匠計画室 楕円のほうろう お弁当箱 S (あさぎ鼠)