micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

しいたけ狩りや牛久大仏も「日帰りバスツアー」で千葉・茨城を満喫!

先日、新宿発の日帰りバスツアーに参加しました。観光バスで千葉県と茨城県、房総半島をめぐります。

orion-bustabi.com

当日は朝7時50分集合なのに、1時間以上の大寝坊をしてしまい、家からスッピンで集合場所まで向かいました。運良く集合時間ちょうどに到着でき、バスの出発に間に合いましたが、間に合わなかったらバスを見送るところでした・・・。(間に合って良かった〜)

「佐倉きのこ園」でしいたけ狩り

最初はしいたけ狩りからスタート。フルーツ狩りの付いたプランの方が、バスツアーだと多いんですが「美味しいしいたけをバター焼きしたら最高では」と思い、しいたけ狩りが付いたプランを選びました。

f:id:micvany:20190615003450j:plain
ハサミでしいたけ狩るの楽しい〜

プランに付いていたのは150g分だけだったのに、ついつい狩りすぎてしまいました。(狩りすぎた分は、追加料金を支払ってお買い上げ)

f:id:micvany:20190615003548j:plain

ちなみに同じ農園のしいたけ、ネットでも買えるみたいです。

「房総のむら」を散歩

バスに乗って次は昔ながらの風景が再現された「房総のむら」という施設へ行きました。

体験博物館 千葉県立房総のむら

大河ドラマ「いだてん」の撮影や、auのCMの撮影なんかもここで行われたんだそうです。

いだてん 前編 (NHK大河ドラマ・ガイド)

いだてん 前編 (NHK大河ドラマ・ガイド)

お茶屋があったり、工房体験ができたりと、海外の観光客の人も結構いました。

f:id:micvany:20190615233002j:plain

f:id:micvany:20190615003732j:plain

f:id:micvany:20190615003825j:plain

f:id:micvany:20190615003909j:plain

のどかな風景に癒やされながら施設内をお散歩。天気が良くて気持ちよかったです。

「ヒルトン成田」でビュッフェランチ

お散歩してお腹も空いてきたところで、ヒルトン成田でお楽しみのランチビュッフェです。

f:id:micvany:20190615004115j:plain

お肉、お魚、パスタにピザ、スイーツもたくさんあって、バリエーション豊富。厚みのあるふわとろフレンチトーストもおいしかったです。

f:id:micvany:20190615004124j:plain

成田空港近く「さくらの山」で飛行機鑑賞

成田空港に離発着する飛行機が間近で見られる公園です。敷地内には、スマホカメラを構える人たちや、大きなレンズの付いたカメラを構える人たちでいっぱい!頭上を通り過ぎていく飛行機は迫力満点でした。

f:id:micvany:20190615004650j:plain

f:id:micvany:20190615004502p:plain

飛行機鑑賞のあとは、併設する空の駅でお買い物。

f:id:micvany:20190615004838j:plain

地元の野菜が安い!近所のスーパーの比じゃないぐらい安くて、勢いよくあれこれ買ってしまいました。(都内のスーパー、野菜が高いんです)

f:id:micvany:20190615004755j:plain

世界最大のブロンズ立像「牛久大仏」に参拝

名前は知ってたけど行ったことなかった牛久大仏にも参拝しました。間近で見るとめっちゃ大きい!

daibutu.net

f:id:micvany:20190615005051j:plain

大仏の裏側に回ると足元に入り口があります。タワーオブテラーのような真っ暗な空間に入り、バンっと扉が開いたらびっくりするぐらい近未来的なサイバーな空間が広がっていました。

f:id:micvany:20190615005426j:plain

牛久大仏、想像の斜め上をいく体験でした。(まだ行ったことのない方は、ぜひ一度行ってみてほしいです)参拝後は仏像内で御朱印もいただきました。

つくば「PENNY LANE」でパンを買う

ツアーの最後は「PENNY LANE」という人気のパン屋さんへ。ビートルズの世界観漂う人気のパン屋さんです。

pennylane.company

f:id:micvany:20190615005602j:plain

広い店内はたくさんのパンでいっぱい。

f:id:micvany:20190615225433j:plain

目の前でどんどん焼きたてのパンが並べられていくので「やっぱりこれも」「これも追加で」と気づいたら、トレイいっぱいパンを選んでいました。

f:id:micvany:20190615005825j:plain
食パンにいたっては2種類(笑)

パンを買ったらあとは帰るだけ。バスに揺られて、うとうとしながら帰路につきました。両手いっぱいの野菜とパンを抱え、なかなか充実した1日でよかったです。

るるぶ千葉 房総’19 (るるぶ情報版(国内))

るるぶ千葉 房総’19 (るるぶ情報版(国内))

友達同士で参加するバスツアーって、ずいぶん久しぶりだったけど、とても楽しかったので、また違うバスツアーにも参加してみたいなと思いました。