micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

朝ごはんにぴったり!リンゴを煮詰めてジャム作り

きっと、どうぶつの森をやっているであろう同僚が、リンゴをおすそ分けしてくれました。

f:id:micvany:20171218235250j:plain

かわいすぎる。

そのまま食べても勿論いいんですが、フルーツを手に入れると、ついジャム化して塗りたくなるタイプなので、今回も我慢できずにリンゴを煮詰めました。

一口サイズにカットしたリンゴをシリコンスチーマーに入れて電子レンジでチン。

リンゴが柔らかくなったらマッシャーで潰します。

新越ワークス マッシャー 18-8ステンレス 日本製 31976
 

最初からすりおろしてもよかったかなと思いつつ、今回は粒感を残したかったので、こういう工程で作ってみました。お鍋に移して、お砂糖、レモン汁を加えて、焦げない程度に水分がなくなるまで煮詰めます。

f:id:micvany:20171218015305j:plain

お砂糖は上白糖ではなく、黒糖を使っています。黒糖独特の風味にはなりますが、これはこれで好きです。

夜のうちに作って冷蔵庫で一晩おいて、翌朝の朝ごはんに。トーストしたマフィンの上に乗っけました。

f:id:micvany:20171218015413j:plain

マフィンの上に、そのまま乗せるのではなくて、一度バターを塗った上に乗せています。バターのコクと、甘いけどレモンも効いてるシャクシャクしたリンゴのジャムがよく合います。

食べきれなかった分は、一食分ずつに小分けして冷凍庫へ。リンゴ一個分のジャムなので、そんなに量も多くないですし、長期間冷蔵庫で保存するよりは、冷凍庫へ入れてしまった方が気楽です。食べる時は、レンジで解凍すればオッケーです。

余談

f:id:micvany:20171219000846j:plain

楽しいですね、どうぶつの森。スマホで出来る日が来るとは思いもしませんでしたが、シリーズ一通りプレイしている身としては、スルーできずに毎日遊んでいます。

というわけで、お友達も募集中です。

わいわい🌲🐰 2333  7825  223

f:id:micvany:20171219002433j:plain

トーストとジャム愛の話

micvany.hatenablog.com