micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

今日はおかず4品!いつもより少し頑張った昭和レトロなアルマイト弁当

浦和駅の構内で開催されていたマルシェに立ち寄りました。花や野菜が安くて種類も豊富。テンションがあがって、ついつい袋いっぱいに買い込んで帰りました。 f:id:micvany:20180815225523j:plain

というわけで、翌日のお弁当。ズッキーニ、なす、小松菜、人参と、野菜たっぷりです。

f:id:micvany:20180815010351j:plain

ウインナーのズッキーニ巻き、豚肉とナスのポン酢炒め、にんじんのコンソメ煮、小松菜とコーンのバター炒め、ちりめん山椒

お弁当作り

今回使ったお弁当箱

昭和レトロなアルマイト弁当箱です。カチャカチャと音がしますが、それもまた味です。軽量で手入れしやすいのが良いところ。

アルマイト弁当箱

アルマイト弁当箱

1.ご飯を詰める

糖質を気にしてずっとご飯は少なめ。毎回ちょっとずつご飯の位置を変えながら盛り付けることで、少ないご飯でもバランス悪く見えないように気をつけています。

f:id:micvany:20180815010426j:plain

2.豚肉とナスのポン酢炒めを詰める

色んなポン酢がありますが、お気に入りは馬路村のポン酢です

馬路村農業協同組合 ぽん酢醤油ゆずの村 500ml

馬路村農業協同組合 ぽん酢醤油ゆずの村 500ml

 

食べやすい大きさに切った豚肉とナスを炒めて、仕上げにポン酢で味付け。暑い夏の時期にポン酢の炒めものって、食べやすくて好きです。

f:id:micvany:20180815011957j:plain

ご飯を境に右側にメインのおかずを。 これなら仕切りいらずです。

f:id:micvany:20180815010508j:plain

3.小松菜とコーンのバター炒めを詰める

コーンがバラバラしちゃうので、小さめサイズの紙のおかずカップを使って詰めています。

 

f:id:micvany:20180815010547j:plain

ただコーンと小松菜を炒めただけだと、少し食べづらいので、水溶き片栗粉でとろみをくわえて、小松菜とコーンが絡むようにしています。

f:id:micvany:20180815011914j:plain

4.人参のコンソメ煮を詰める

f:id:micvany:20180815010642j:plain

5.ご飯の上にちりめん山椒をかける

京都のちりめん山椒をご飯の上にパラっとかけます。

参考にさせていただいたのはクックパッドのこちらのレシピです。ズッキーニでウインナーを巻くって見た目なんだか可愛いです。 

cookpad.com

火が通りやすいように、ウインナーは切れ目を入れてからズッキーニで巻きました。ズッキーニは、スライサーを使って薄切りにしています。

貝印 SELECT 100 調理器セット DH-3027

貝印 SELECT 100 調理器セット DH-3027

 

f:id:micvany:20180816012624j:plain

ズッキーニでウインナーを巻いたら、爪楊枝で固定し、フライパンでまんべんなく焼いていきます。

f:id:micvany:20180815011655j:plain

だいたいズッキーニが馴染んだなってところで爪楊枝をはずして、ころころ転がして全体的に焼き目をつけたら完成です。

f:id:micvany:20180815011748j:plain

こんな感じでラップして、冷凍もできました。

f:id:micvany:20180815011827j:plain

ウインナーはシャウエッセン派です。

 

同じアルマイト弁当箱を使って

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com