micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

ステンレス製でお手入れしやすい【工房アイザワ】のランチボックスでおにぎり弁当

長崎の「うまかばい」という漬物がお気に入りで、たまに実家から送ってもらいます。少し酸味があるんですが、これがご飯によく合うんです。今回は、その「うまかばい」をご飯に混ぜておにぎりにしました。

f:id:micvany:20170313225541j:plain

おかずは、たこ天、ねぎ入りの卵焼き、鶏の唐揚げ、リボン人参のエジプト塩炒め、ほうれん草のナムルです。 

ナムルはいつも通りこんな感じで作りました

micvany.hatenablog.com

二段のお弁当箱の時は、ご飯の上にかけるのっけ弁が出来ないので、以下のことに気をつけます。

  • 汁気のないおかず(ご飯に乗っけられないので、ちょっとのタレやソースが味移りや汁漏れにつながります)
  • おかずは品数多め(「おかずの段」がきちんと決まっているので、その中で彩りをよくしようと思うと品数が多めになることが多いです)

詰め方はこんな感じ

お弁当箱の形に合わせておにぎりは俵型にしました。ラップの状態で一度お弁当箱に詰めてみて、大きさを確認してからラップを外して海苔を巻いています。

NEWクレラップ お徳用レギュラー 30cm×50m

NEWクレラップ お徳用レギュラー 30cm×50m

 

f:id:micvany:20170313225648j:plain

お弁当箱の角が丸いので、卵焼きを端っこに寄せると隙間ができてしまうため、真ん中の方に卵焼きを詰めました。それからカサのある唐揚げを詰め、おかずカップで副菜の場所を決めて、隙間埋めおかずを詰めて出来上がりです。  

工房アイザワ ランチボックス 角型小 2段 70127

工房アイザワ ランチボックス 角型小 2段 70127

 

このお弁当箱は、少し卵焼きを詰めるときに難しさを感じることもありますが、二段タイプで深さがあるためおにぎりが詰められるのが良いところ。ステンレス製でシリコンパッキンは外して洗えるので、お手入れもしやすいです。

同じお弁当箱でこんなお弁当も 

micvany.hatenablog.com

気づくと工房アイザワのお弁当箱にはまってしまい、少しずつ買い足して現在は4種類を使い分けています。

工房アイザワ ランチボックス 角型小一段

小さい一段タイプのお弁当箱は仕切りを外して使用することが多いです。食欲がないとき、ちょっと体重増えてきたなーと危機感を抱いたときは、このお弁当箱とスープジャーを組み合わせて使ったりしています。

工房アイザワ ランチボックス 角型小 1段 70126

工房アイザワ ランチボックス 角型小 1段 70126

 
工房アイザワ 角型フードボックス 中・大

こちらは、いわゆる「ドカベン」といった感じのステンレス製のお弁当箱。私は”中”を使っていますが、容量670mlと女性用としては容量が大きめなので、隙間はきちんと埋めつつも、深さいっぱいに詰めないように量を調整しながら使っています。

アイザワ 角型フードボックス 中 70266

アイザワ 角型フードボックス 中 70266

 

 夫用には”大”です。

アイザワ 角型フードボックス 大 70267

アイザワ 角型フードボックス 大 70267

 

こんな感じでサイズ違いで2つ作ってみるのも楽しいです。 

micvany.hatenablog.com