micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

沖縄名物【A1ソース】で焼肉弁当作り!

年始の挨拶と結婚の報告をしに、親族のいる沖縄に行ってきました。1月なのに20度越えしてて上着いらず!とても過ごしやすくて良かったです。

f:id:micvany:20170105123331j:plain

f:id:micvany:20170105123558j:plain

久しぶりに本場の沖縄そばをランチに食べて、夜は親族一同で宴会が催されました。

一泊二日の短い滞在だったので、観光を楽しむ暇はなかったのですが、ちょうどホテル内で朝市が開催されていて、地元の野菜が並んでいたのでのぞいてみました。

f:id:micvany:20170105123437j:plain

東京のスーパーでは見ないような名前の食材だったり、見たことある名前だけどビジュアルが完全に別物だったり。「山芋って、こんなだっけ…?」とカルチャーショックを受けました。 せっかくだから野菜を買おうと思っていたんですが、私の手に負える気がしなくて、結局調味料を中心に色々買って帰ったのでした。

というわけで、今回は沖縄の定番ソースA1ソースを使ったお弁当です。

A1ソースとは

沖縄では超ポピュラーなソース。家庭でも普及してますし、ステーキハウスに行くとテーブルの上にA1ソースが置いてあります。(沖縄のステーキハウスは、東京とかのステーキハウスに比べると、とてもカジュアルです)

酸味があって、味が濃いので賛否両論ありますが、小さいときから沖縄の祖父母の家で食べ慣れている私としては美味しいと思います。ステーキソースというよりは、バーベキューソースといったほうがイメージが近いのかな。

ちなみに沖縄でよく食べるお肉は、サシが入ったとろけるような柔らかさのステーキという感じではなく、食感がしっかりあるようなお肉なので、お肉の種類によって合う合わないがあるのかもしれません。

A1ソースで焼肉弁当

というわけで、久しぶりにA1ソースを買ったので焼肉弁当を作りました。

f:id:micvany:20170105122720j:plain

作り方 

1.牛肉を両面焼いて塩コショウで味付け

f:id:micvany:20170105123030j:plain 

2.ソースをかけてお肉にうまく絡んだら出来上がり

基本は塩コショウで焼いたステーキの付けダレとして使うことが多いんですが、今回はお弁当に詰めるので、炒める段階で加えています。

f:id:micvany:20170105123149j:plain

お弁当箱に盛り付けた後に、汁漏れしない程度にA1ソースをかけました。

f:id:micvany:20170105123653j:plain

詰め方はこんな感じ

f:id:micvany:20170105205959j:plain

焼肉弁当の付け合せはほうれん草のナムルです。

micvany.hatenablog.com

お味噌汁には、沖縄で買ったもずくを入れています。

塩蔵タイプなので、使う前に塩抜きする必要がありますが、その分、保存は効きます。実は味噌汁にシーサーのかまぼこも入れたんですが、下のほうに沈んでしまいました…。お麩のように浮いてくれないかと淡い期待をしたんですが、ダメだった。

今日のお弁当箱

曲げわっぱ 一段弁当箱 おむすび型 小 FH15

曲げわっぱ 一段弁当箱 おむすび型 小 FH15

 

noomaのスープジャー

タイガー スープジャー ステンレス ヌーマ ピスタチオ MCA-B025GP

タイガー スープジャー ステンレス ヌーマ ピスタチオ MCA-B025GP