micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

トマト缶を使って【節約】煮込みハンバーグ弁当!

これまで煮込みハンバーグを作る時は決まった味付けだったんですが、今回はトマト缶を使って煮込みハンバーグを作りました。 

f:id:micvany:20171228004824j:plain

トマト煮込みハンバーグ、オニオンナッツ入り卵サラダ、きゅうりのキューちゃん

1人分のハンバーグを作るのって、買う材料が多くてコスパも悪くなりがちなので、今回はスーパーで2個セットで売っていたタネを買ってきて、小さめサイズの5つに整え直しました。(簡単に言うと、こういうことです)

f:id:micvany:20171228014015j:plain

大きなハンバーグ2つよりも、小さめサイズの方が、お弁当には使いやすくて良いです。ハンバーグは両面焼き目がつくまで焼き、そのあとにトマト缶、ソース、マッシュルーム、ケチャップ、コンソメ、ローリエを加えました。

f:id:micvany:20171228004958j:plain

ちょうどマッシュルームの買い置きがあったので、トマトソースと一緒に加えています。

しばらく煮込んで出来上がり。 

f:id:micvany:20171228005111j:plain

作った5個のうち、1つは味見でなくなり、もう2つはお弁当用にして、残りの2つはジップロックに入れて冷凍庫へ。

お弁当箱に詰めました

煮込みハンバーグはソースがとろっとしていて、味移りする可能性が高いので他のおかずとは隣接しないように、ご飯を仕切り代わりにして詰めました。

f:id:micvany:20171228005359j:plain卵サラダは、ゆで卵に先日のお弁当でも使ってたフライドオニオン&ナッツとマヨネーズを混ぜました。

PATFUTTE フライドオニオン&ナッツ

PATFUTTE フライドオニオン&ナッツ

 

サクサク食感も加わって、ポテトサラダだけでなく、卵サラダにもいい感じにマッチしていました。最後に口直しにきゅうりのキューちゃんを詰めて出来上がりです。

食材費

ざっくりですが、今回のお弁当はだいたい200円前後で作れたかなと思います。特売日でハンバーグのタネが安く買えたので、だいぶお得に済んでいます。

  • ハンバーグ(小さめ2個)+トマトソース(マッシュルーム込) 100円程度
  • 卵1個+マヨネーズ+フライドオニオン&ナッツ 50円程度
  • ご飯(小盛り) 30円程度
  • 漬物 10円程度

今日のお弁当箱

倉敷意匠計画室 楕円のほうろう お弁当箱 S (あさぎ鼠)

倉敷意匠計画室 楕円のほうろう お弁当箱 S (あさぎ鼠)

 

フライドオニオン&ナッツを使ったポテサラの話

micvany.hatenablog.com