micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

紫色のジャがボール入り!小さめサイズがちょうどいい「まん丸弁当」

好物の高菜を使った混ぜご飯のお弁当です。

f:id:micvany:20180710011717j:plain

ジャガボール、人参の土佐煮、鮭フレーク入り卵焼き、高菜ご飯、小松菜とベーコンの炒めもの

お弁当作り 

実家から送られてきた混ぜご飯の素を使います。高菜大好きです。

f:id:micvany:20180710011225j:plain

炊きたてのごはん2合に混ぜご飯の素を加え、

f:id:micvany:20180710011410j:plain

ざっくり混ぜるだけ。とっても簡単です。

f:id:micvany:20180710011451j:plain

ごはんはバーミキュラのライスポットで炊きました。保温機能がないので、高菜を混ぜたごはんのうち、今回使わない分は小分けにして冷凍庫へ。

1.高菜ご飯を詰める

f:id:micvany:20180710011807j:plain

2.卵焼きを詰める

この日の卵焼きは鮭フレーク入りです。 

f:id:micvany:20180710011841j:plain

3.小松菜とベーコンの炒め物を詰める

f:id:micvany:20180710011945j:plain

4.人参の土佐煮を詰める

f:id:micvany:20180710012018j:plain

クックパッドのこちらのレシピを参考にさせていただきました。

cookpad.com

5.ジャガボールを詰める 

紫色が入るとグッとお弁当全体の彩りが引き締まる気がします。ちょっと手間ですが、デコ弁用のピンセットを使って、いりごまをジャガボールの上に並べています。

f:id:micvany:20180710012111j:plain

ジャガボールを作ったときの話

micvany.hatenablog.com

今日のお弁当の糖質量 約57.8g

※糖質量を計算するアプリを使っており、専門家ではないので、あくまで目安程度と思ってください。

ジャガボール 4.0g

人参の土佐煮 6.3g 

鮭フレーク入り卵焼き 2.0g

高菜ご飯 45.0g

小松菜とベーコンの炒めもの 0.5g

じゃが芋(紫色のシャドークイーンはじゃが芋の仲間だそう)と人参を使っているので、糖質はちょっと高めになっています。

今回使ったお弁当箱はこちら

小ぶりで持ち歩きしやすく、何よりリサラーソンのイラスト入りというのがお気に入りポイントです。

同じ鮭フレーク入り卵焼きと小松菜とベーコンの炒め物の組み合わせのお弁当。お弁当箱が違えば、詰め方も全然変わります。

micvany.hatenablog.com