micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

(ネタバレあり)草間彌生展「松本市美術館」と町歩き!週末女子旅〜2日目〜

松本旅、2日目はこちらの喫茶店でモーニングからスタートです。駅前にあり、アクセスもばっちり。 

f:id:micvany:20180428234857j:plainf:id:micvany:20180428234947j:plain

外観・入り口もさることながら、店内もレトロな良い雰囲気。 

f:id:micvany:20180428235029j:plain

モーニングは飲み物が主役。そのサイドメニューとして、トーストやフォカッチャ、サラダ、目玉焼き、ベーコン、オムレツなどなど、いくつものメニューから選んで組み合わせることができます。今回はベーコンエッグとバタートーストにしました。

f:id:micvany:20180428235136j:plain

食後は歩いて松本市美術館へ。今回の旅の主目的である、草間彌生展を鑑賞します。

松本市美術館

※ここから先はネタバレを含むので、これから展示会に行く予定の方、内容を見たくない方はお気をつけください。(展示スペースの多くは撮影不可なのですが、一部撮影OKの場所がありました)

松本市美術館

f:id:micvany:20180428235842j:plain

草間彌生 ALL ABOUT MY LOVE 私の愛のすべて

草間彌生 ALL ABOUT MY LOVE 私の愛のすべて

 

水玉模様、かわいい〜!!

f:id:micvany:20180428235233j:plain

昨夜見たときは、なかなかインパクトがありましたが、明るいところで見ると可愛く見えますね。これなら小さい子も泣かなそうです。

f:id:micvany:20180429000002j:plain

自動販売機も水玉模様

f:id:micvany:20180428235336j:plainf:id:micvany:20180429004226j:plain

中庭には「大いなる巨大な南瓜」

f:id:micvany:20180428235426j:plain

中に入ると大きなYAYOIちゃん

f:id:micvany:20180428235626j:plain

撮影OKな展示スペース

f:id:micvany:20180428235754j:plain

イオンモール松本

美術館以外でも展示をしていて、そちらも合わせて周りました。一箇所はイオンモール松本です。松本市美術館からもほど近いので徒歩で移動。

「宇宙にとどけ、水玉かぼちゃ」

f:id:micvany:20180429000120j:plain

イオンモールに立ち寄り、気づくとショッピングタイムが始まっていました。比較的重さのある琺瑯容器を、我慢できずに旅先にも関わらず衝動買いしてしまいました。サイズは3種類で、カラーは紺色と赤色の2種類。お弁当の用途に合わせて使い分ける予定です。

f:id:micvany:20180429000246j:plain

FUJIHORO GROUP |Top

ホテルブエナビスタ

こちらのホテルのロビーには作品が展示してあり、また、レストランでは期間限定で草間彌生展開催の記念メニューをいただくことができます。

travel.rakuten.co.jp

前日にホテル内のカフェ「ラ・カフェテラサ」のランチを予約しておきました。予約時点では、記念メニューをいただくつもりだったんですが、ランチタイムはビュッフェなんですね。お腹も空いていたので、今回はコラボメニューは注文せずに、美味しくビュッフェランチをいただきました。2,500円と思えないぐらい充実していて大満足。

「命」

f:id:micvany:20180429001500j:plain

コンシェルジュデスクにはゆるキャラが鎮座。

という感じで、草間彌生さんの作品を堪能しました。今回まわった三箇所は徒歩移動だったので、途中でお買い物も楽しみました。

TAPE and SPICE

f:id:micvany:20180429001857j:plain

テープ&スパイス - TAPE and SPICE |

f:id:micvany:20180429001959j:plain

お店の中は色とりどりのマスキングテープがいっぱい!家具や壁に貼って使えるような、かなり大きなサイズのテープも充実。ちょうど収納ボックスの目隠しに使えるようなマスキングテープを探していたので、この星の模様のマスキングテープを買って帰りました。

mt CASA FLEECE 星

mt CASA FLEECE 星

 

帰宅後、収納ボックスに貼ってこんな感じになりました。よ〜く見ると粗がありますが、じっくり見なければ問題なしです。

f:id:micvany:20180429012222j:plain

High-Five COFFEE STAND

f:id:micvany:20180429002040j:plain

http://high-five-coffeestand.com/

栞日

f:id:micvany:20180429002123j:plain

一階がカフェで、二階がカフェ兼本屋さんになっています。地元誌を中心に気になる本が多く、ついつい長居して本選びに夢中になってしまいました。

sioribi.jp

あぜ道

松本旅、最後の締めはこちらの喫茶店で。

f:id:micvany:20180429002314j:plainf:id:micvany:20180429002621j:plain

地元の方が集う喫茶店といった感じのお店でした。コーヒーを飲みながら、一泊二日の旅を振り返り。

ちなみにこの後ハプニングがあり、事前購入しておいた電車のチケットをなくしてしまい、再購入することに・・・。さらに化粧ポーチも友達に預けたまま帰宅したりと、最後の最後で抜け漏れいっぱいになってしまいました。次は海外旅行が控えているので、海外では大きな失敗をしないようにしたいと思います。

長野土産

わさび味のハッピーターンを買って帰りました。わさびがツーンと聞いていて、大人味のハッピーターンで、おつまみにばっちりでした。