micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

2017年ほぼ日手帳"ミナペルホネン bird"を買った話

まだ9月ですが、2017年の手帳選びがスタートしました。

もちろん、ほぼ日以外の手帳を買う選択肢もあるんですが、ホームページで新作のほぼ日手帳のデザインを眺めているうちに、「やっぱり来年もほぼ日にしよう」と決めました。

ほぼ日手帳のサイズは3種類

  • 文庫本サイズのオリジナル(英語版のPlannerも同じカバーが使えるそうなので、サイズとしては同じよう)
  • スリムなウォレットサイズweeks
  • A5サイズのカズン

今年はオリジナルを使っているんですが、来年も同じオリジナルにするか、それともサイズを変えるか・・・。

現在のオリジナルの運用状況

  • 持ち歩く前提でオリジナルにしたけど、結局持ち歩いていない
  • 書くことが重なった日にスペースが足りない

持ち歩かないなら大きくてもいいのかも!と思い、来年用にはカズンを購入しました。

2017年のほぼ日手帳カズンが届いた

そして、ほぼ日のホームページで予約した手帳が届きました。

f:id:micvany:20160914211019j:plain

ほぼ日ホームページで購入したので、購入特典のJETSTREAMのボールペンとメラミン製のトーストのデザインのミニプレート付きです。 

カバーを開くとこんな感じ。 

f:id:micvany:20160914211053j:plain

内側の素材はこんな感じで、テカテカしておらず、落ち着いたいい感じです。

f:id:micvany:20160914211043j:plain

ベージュをベースに色味がきれいなデザイン。ホームページで見たイメージ通りで一安心です。

不器用なので、変に折れたりしないように慎重にカバーに手帳をセットしました。 

f:id:micvany:20160914211031j:plain

オリジナルとカズンのサイズの違い

今年の手帳と並べてみました。

f:id:micvany:20160914211113j:plain

こうやって比べてみると、オリジナルよりも、ひと回り以上大きい感じです。 

f:id:micvany:20160914211121j:plain

今年はネイビーっぽい色だったので、2017年のベージュは雰囲気が変わっていい感じ。 実際使うまで、あと3ヶ月弱ありますが、今から楽しみです。

micvany.hatenablog.com

今年揃えた文房具が、来年も引き続き活躍してくれそうです。

(使い方の参考に )

ほぼ日手帳公式ガイドブック2017 This is my LIFE.

ほぼ日手帳公式ガイドブック2017 This is my LIFE.

 

ミナペルホネンつながりで・・・

先日、ミナのお弁当包みを購入したんですが、かわいすぎてまだ使えずにいます。とはいえ、使わないままももったいないので、「今日は仕事の締め切りだー!ぐぉー!」とか、気合を入れたい"ここぞって日"に使おうと思っています。

 

トピック「ほぼ日手帳」について