読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

後まぜで簡単!高菜チャーハンのお弁当

簡単弁当 弁当箱:曲げわっぱ

この日は高菜チャーハンのお弁当。

f:id:micvany:20160911132914j:image

高菜チャーハン、カレースープ

冷凍庫にあったのは、卵とお肉を使ったシンプルなチャーハン。

冷蔵庫の中には、実家から送られてきた大量の高菜漬け。

めんたい入り辛子高菜 『うまか菜』

めんたい入り辛子高菜 『うまか菜』

 

う〜んこれをなんとか使い切れないものか・・・と悩んでひらめいたのが、今日のお弁当です。

 

いつものチャーハンに高菜漬けを混ぜて高菜チャーハンに

プレーンなチャーハンに高菜漬けを混ぜて、混ぜ高菜チャーハンにするという荒技。

でも、これが意外といけまして。

高菜のシャキシャキが一緒に炒めたときよりも残ってて、いい感じに仕上がりました。

 

冷凍しておいた野菜で簡単スープを

チャーハンだけで、お昼ご飯に十分な量になってきたので、おかずは作らないことにしました。

卵、肉、ご飯と入っているので、あと足りないのは野菜! 

こんな時のために、日々の料理の中で使い切れなかったミニトマト、玉ねぎ、にんじんなどの野菜をスープ用にカットして冷凍してあります。(ミニトマトはカットじゃなくて、ヘタだけ取ってジップロックに入れています)

味のバランスを見ながら、 冷凍してあった野菜を加えて、今回はカレースープを作りました。

スープジャーはタイガーのnooma(私は緑色)を愛用。

お昼になっても、ふーっと冷ましながら飲むぐらい保温効果はバッチリです。

 

女性一人分にちょうどいい三角曲げわっぱ 

今日のお弁当箱はこちら。

サイズ自体は小さく感じますが、深さがあるので、詰めてみると結構いい量が入ります。