micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

いいの?ダメなの?豚キムチのお弁当

お弁当に入れるとなると賛否両論ある豚キムチ。

懸念される理由はこの辺りかなと思います。

  • 匂い
  • 他のおかずへの味移り
  • お弁当箱への色移り

ただ、賞味期限の都合で、今回は豚キムチ弁当を決行しました。

f:id:micvany:20160911134420j:image

豚キムチ、カニカマ入り卵焼き、ピーマンとベーコンの炒めもの(ほぼピーマン)、しいたけの甘辛煮

いつも豚キムチの味付けは醤油とオイスターソースなんですが、今回はオイスターソースが切れていたので焼き肉のたれで代用してみました。醤油だけだと、どうしても味がとんがってしまう気がして、プラスαの調味料を隠し味として入れるのがわたし流です。

味移りが懸念されるので、完全に他のおかずとは離して詰めています。

f:id:micvany:20160911134435j:image

本当はおかず3種類で終わらせようとしたんですが、工程3を見ていただくと分かる通り、ピーマンが微妙に足りなかった・・・。

こういう微妙な隙間、お弁当作りをしているとたまに遭遇するんですが、そんな時に重宝するのが冷凍庫の作り置きおかず。小分けにして保存してあるので、色味を見ながらちょうど良さそうなものを解凍して詰めています。

匂い漏れ対策のため、極力匂い漏れしにくいタイプのお弁当箱を選びました。曲げわっぱは、基本的に匂い漏れするのと、高価なものが多いので色移りした時の精神的ダメージが大きいため、避けたいところです。

あとは食べる時にみんなから離れるのを忘れずに。基本デスクで食べることが多いんですが、この日ばかりは外へ向かいました。

・・・と、いろいろ気を使う豚キムチ弁当ですが、コンビニでカレーとか焼肉弁当とか買って食べてる人と、豚キムチ弁当ってそんなに大差ないんじゃないかなと思え、狭い教室で食べる学生時代はまだしも、社会人になったら、そんなに気にしなくてもいいんじゃない?と食べながら思ったのでした。

ただし、食後の歯磨きはいつも以上に入念に。 

 

色んなキムチのお弁当

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com

micvany.hatenablog.com