読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

火を使わないから簡単!夏のお弁当おかず

8月も終盤に差し掛かってきて、仕事帰りに涼しいと感じる日も増えてきました。

この日は、この夏に何度も作ったコーンの混ぜごはん入りお弁当。とうもろこしの炊き込みごはんに挑戦したいなと思いつつ、ついついお手軽な混ぜごはんの方ばかり作っちゃうんですよね。。

f:id:micvany:20160911134251j:image

とうもろこしの混ぜごはん、焼肉、サツマイモのレモン煮、人参しりしり、オクラの梅肉和え、ほうれん草の和え物 

作り方はこちらに(と言ってもすごく簡単なんですけど…)

cookpad.com

冷凍ごはんをそのまま解凍して入れると、どうしてもお昼頃にはちょっと固くなってる感じがするんですが、こういう風に混ぜごはんにすると、比較的おいしくいただける気がします。

ちなみにオクラのレシピもあります。

cookpad.com

朝バタバタ作ったので、おかずは少なめです。

詰め方もいたってシンプル。 

f:id:micvany:20160911134311j:image

さつまいものレモン煮を仕切り代わりに使っています。 丸いままだとどうしても安定しないので、下の部分を切って半月の形にしてから詰めています。 

*今日のハンカチはadmiのもの*

気づくとデザイン違いで何枚も買っていました。シンプルでかわいいデザインながら、繰り返し洗っても生地がしっかりしてるのでほつれもありません。大判のサイズもお気に入りです。