micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

高菜漬けを使った顔弁”たかなクン弁当”

久しぶりの顔弁は、たっぷり高菜を使いました。

f:id:micvany:20160911134109j:image

トリュフ塩の卵焼き、青椒肉絲、レタスのナムル、鴨肉、サツマイモのレモン煮、糸こんにゃくの明太子炒め、人参とポルチーニ茸のバター炒め 

たまにInstagramで質問されますが、顔のパーツは基本的にのりパンチを使っています。

貝印 chuboos! のりパンチ フェイス FG-5103

貝印 chuboos! のりパンチ フェイス FG-5103

 

ハサミでこんなにきれいな曲線は、私には切れないです・・・。焼き海苔をパチンパチンと抜いて、ご飯の上に配置すれば顔弁完成です。

生の明太子は時期的に厳しいので、今日は糸こんにゃくと一緒に炒めてみました。ごま油が効いてて美味しかったです。

 

詰め方はこんな感じ。

f:id:micvany:20160911134130j:image

おかずカップやバランなどの仕切りは使っていませんが、卵焼きやスライスしたさつまいもや鴨肉を、おかずとおかずの間に置くことで、仕切りは使わなくてもなんとかなります。ソース系の味付けのおかずの場合は、味移りが気になりますが、今日のおかずぐらいであれば、私はあまり気にしません。

顔弁のほっぺたは梅干しを、頭には高菜漬けを乗っけています。

*先日、布博で買った大判のハンカチは十布のもの*

柄違いで色々とあります。

大館曲げわっぱ二ツ重丸弁当

大館曲げわっぱ二ツ重丸弁当