読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

かわいくって簡単!顔おにぎりのお弁当

この日は久しぶりの顔弁を作りました。

f:id:micvany:20160911141143j:image

明太子入り卵焼き、ほうれん草のおかか和え、きんぴらごぼう、唐揚げ、おにぎり、しいたけの甘辛煮

実家から送ってきた明太子。

本当はご飯の上に乗せて持って行きたいところですが、夏のお弁当なので、ちょっと生の明太子は心配。というわけで、今回は卵焼きの具にしちゃいました。

明太子を入れていつもより大きくなった卵焼きと、おにぎり2つ。なかなかすんなり収まらなくて、レイアウトに悩みながら、こんな感じで詰めました。

f:id:micvany:20160911141214j:image

卵焼きとおにぎりを置いたら、ぽこぽこと空きスペースができたので、そこにそれぞれおかずを詰めていきました。

小さな隙間には、しいたけの甘辛煮が便利です。参考にさせていただいたレシピはこちら。

cookpad.com

おかずを全て詰め終わって、最後に顔を作ります。おにぎり君の髪の毛はとろろ昆布と、醤油ゴマのふりかけで。

醤油ゴマ ふりかけ 110g

醤油ゴマ ふりかけ 110g

 

先日、義母にいただいた一品です。 

*顔弁作りに欠かせないアイテム* 

貝印 chuboos! のりパンチ フェイス FG-5103

貝印 chuboos! のりパンチ フェイス FG-5103

 

2年以上使っていますが、切れ味は相変わらず良好です。