micvanyのお弁当記

学びがいっぱいマイペースお弁当生活

今日は贅沢に「ビーフカツ」のわっぱ弁当

この日は贅沢にビーフカツ弁当です。

f:id:micvany:20160911180309j:image

ビーフカツ、紅生姜入り卵焼き、人参しりしり、ザーサイ、ほうれん草のナムル

 いつもの日の丸弁当に、今日はとろろ昆布を合わせてみました。

お吸い物のイメージの強いとろろ昆布ですが、ご飯にも合うのでおにぎりに使うことも。

卵焼きは紅生姜入り。

cookpad.com

このレシピを参考に作らせていただきました。

たまに買うんですが、結構残っちゃうことの多い紅生姜。まさか卵焼きに入れるという発想はなかったので、目からウロコでした。とても美味しかったので、また作ろうと思っています。

詰め方はこんな感じ。

f:id:micvany:20160911180332j:image

主役はカツ!というわけで、卵焼きを置いて、カツを並べて、あいたスペースに彩りおかずを詰めました。

ソースはいつも小分け容器に入れて持っていくんですが、今回はスペースの都合もあって小分け容器が入らなかったので、カツに直接かけてみました。

ふたや他のおかずにソースが付いちゃうのが心配だったので、高さを抑えて盛り付けたところ、無事にランチタイムもきれいな状態のままでした。

よかった、よかった。

秋田杉 大館曲げわっぱ 二ツ重丸弁当箱

秋田杉 大館曲げわっぱ 二ツ重丸弁当箱